2864d42f.jpg

 金魚柄でシュシュを作りました。ピンクの布がシュシュを作るには少し足りず、同柄の色違いが残っていたので、それと合わせてパッチワークシュシュにしました。水色ベースのもあった気がするのですが見つからなかったので(おそらく使いきり済み)、紺の方も同じように生成りを合わせました。

Iknow

 先日、安河内氏の本を買ったーという話を書きましたが、今までやらないといけないけどどうしても挫折していた単語の暗記を、本を読んで一念発起。
 英文を読んだら90%の単語の意味がわからないという散々な状況を打破するには、文法の勉強+単語を知る事、覚える事は避けて通れないのを実感し、英語を勉強すると誓って、はや5年以上経過しているわけですが、まったく成長できていない(今なおThis is the pen.が精一杯レベル)原因は、やはり単語という基本が出来ていないというのが大部分の理由になってると感じるので、もう今回ばかりは単語暗記をがんばりたい!と決意しました。

 今まで私がやった単語学習法は、単語カードで繰り返し覚える、TOEIC頻出単語集本を毎日音読するというものだったのですが、コレがもうしんどい!三日坊主を繰り返し、1歩進んで2歩下がる、飽きて何ヶ月も放置してしまい0に戻るというのを、それはもう数え切れないほど繰り返してしまったのですが、ついに自分に合った単語学習を見つけました。

 iKnow!という学習サイトなんですが、無料体験をしたら、何度も単語を繰り返すという単調なシステムなのに、負荷が自分にちょうど良くて、なおかつ適度に「出来た!」「知らない単語だったのに、今ぱっと意味がわかった!」となり、達成感を感じる脳内物質が出てるようで、繰り返しが辛くなく、気づけばポチポチしてたら1時間経過してたという、今までの単語学習ではあり得ないぐらい、楽しいと思いながら続けられています。

 日曜は全学習お休みの日にしているのでやっていませんが、時間がないな、と思う日でも、ちょっとでもやっておこうと起動でき、単語学習に必須の「少しでもいいから毎日続ける」というのが、ほぼ達成。カレンダーでどれだけがんばったか残るのもうれしい。

 こんなにベタ褒めすると、うさんくさい通信教育とかノウハウ教材の宣伝みたいですけどw 自分に合う教材との出会いって、すごく大事なんだなあと。

 おそらくロゼッタストーンも、この感じのシステムですね。ロゼッタストーンは発音チェックも出来るので、より実用的ですが、こちらはシンプルな分、月額が安くてはじめやすい感じです。

 自分は本当に基礎の基礎、初級の初級だから、難しくないから楽しんでやれるというのもあると思いますが、その初期単語すら続けて学習できなかった今までのことを考えると、1ケ月近く続いてるだけで、自分には快挙でしたw

 今月もがんばろう!と決意表明のために、書いてみました。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1666 - 1 = 1665cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!