デコレクションズさんから、また布のご提供を受けました!今回は今までの自分の作品とは少し赴きを変えたり、普段使っていない材質にチャレンジしてみようと思いまして、リクエストさせていただきました。

2fa20976.jpg

 米国デュポン社タイベック生地 というのをお願いしてみました。タイベック生地って、防護服とかに使うやつかもw  汚染区域に行く人の着てる、あの白い服。

 見た目は紙っぽいです。ペーパータオルみたいな。それに防水加工したらこんな感じか?というイメージですね。実際材質はポリエチレン100%。
 皺感がありますが、アイロンは低温じゃないと不可な感じですし、皺は皺のニュアンスとして残して使う方がいい感じです。むしろグシャグシャにして、ざっくりしたナチュラルさを出した方が可愛いかも。
 デコレクションズさんのサイトでは、スーパーのレジ袋的デザインでエコバッグを作られていますが、アレが一番デザインとしてしっくり来る感じです。

 後の用途としては、パーカーなんかの羽織るものとか。
 撥水生地だけど、通気性があるみたいです。水は通らない感じで。
 不織布なので、きりっぱなしもOK。面白い物が作れるかもしれません。

------------------
 

 

cbd89f3f.jpg

 NATURAL CANVASキャンバス生地 も。一見硬そうで厚みあるように見えるのですが、実際は縫いやすそうです。デコレクションズさんのサイトではエプロンに仕立てていますが、ああいう感じのものを作っても大丈夫な柔らかさです。ミシンに優しいかもw
 第一印象は、パン生地を休ませるときに使うとよさそうって思っちゃいました。

------------------

0db54cea.jpg

 定番の3枚セットもv この白熊柄がすごく気に入っていたりします。中央のじぐざく柄は、山吹色のところがキラキラ系でした。まさに金。

-------------------

111b3e4b.jpg

 こちら2枚は、私がデコレクションズさんの布の中で一番気に入ってるデザインです。
 それのラミネート版を!柔らかな薄手のラミネートと記載されていましたが、本当にやわらかいです。巾着だって作れそうなぐらい。
 撥水の性能を生かせるものが作れたらと。すべりもよく汚れもつきにくいので、お財布の内側にもいいかもです。
 これは厚みをあまり気にせず使えそう。
 

-------------------

cce83dfe.jpg

 SNORKELING-WAVE 50cm、 MAZE-CROSS 50cm、 WINTER FOX - fox tail 50cmです。一番左の WINTER FOX はちょっと厚みがある布です。スカートとかにすると良さそう・・・。水通しすると少し色落ちしてたので、水通しは単独がオススメですね。

--------------------

 いつも華やかな可愛い系でチョイスさせてもらっていたのですが、今回は地味な感じになってしまって、ちょっと写真映えがしないですねw
 かっこ可愛いとか、ボーイッシュな感じとか、マリンルックな爽やかさを感じるデザインで、何か作れたらと思っています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら