3e681262.jpg

 レトロ可愛い文化人形ちゃん柄の布を使って、A3用紙で簡単に用意できる型紙を使って作成してみました。文化人形ちゃん柄の布はみぃママさんご提供のものです。
 ボタン、レトロ可愛い花柄を使いましたが、シンプルに無地のプラボタンがレトロさが増してよかったかも?でもボタンの大きさはけっこう好みです。
 内布でくるみボタンを作っても良かったかもしれない。

5cd72cde.jpg

 マチは4cmで少なめですが、けっこう便利に使えそうな気がします。

ca2e6a66.jpg

 内側はデコレクションズさんの布を贅沢に使ってみました。アイロン前です;
 大学ノートを横にして入れるとこんな感じ。縦に入れると高さがぴったりになります。

ebbf581a.jpg

 ちょっとわかりにくかった気がするので、上に乗せてみました。大学ノートとのサイズ比率で大きさを把握していただけたらと。

9034f899.jpg

 見づらいですけど製図です。A3サイズの紙を横置きして、幅8cmのところでカットしてもち手の型紙にします。残りが本体部分。マチ部分はカットせずにそのままでもOK。作るときにマチが4cmになるように縫うだけなので。
 前も同じようなものを作ったような記憶も少し・・・。

 もち手をつける位置は中央から6cmのところにあわせていますが、このあたりはお好みで。今回レトロ可愛い布だったので、それに合うようにもち手を短く見せるために6cmの位置につけました。

 ポケットは本体布を半分に折り、更に半分に折るという形で型紙にするといいかも。長い方の辺が縦になるようにして裁断すればちょうどいいかと。今作は余った布を適当に裁断してしまったので、ちょっとサイズが違いますが。

 この布あわせの構成が気に入ったので、おそろいでこまごまとした小物も追加で作って、セットに出来たらと思います。とりあえず16cmファスナーポーチとティッシュケース、巾着は裁断済みです。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)
 1656 - 30 = 1626cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!