4c3361d4.jpg

 パンダ柄のトートバッグ、2作目です。作成工程を撮影して、型紙:角丸別マチトートの記事に掲載しました。

9d7f0a3f.jpg

 デザインは赤バージョンととまったく同じに作りました。

0bba1f4b.jpg

 このパンダ柄、大き目の水玉の方が合いますね。

 あっという間に1m買いした水玉布を使いきってしまいそうです。無難な布は消費が激しいですね。特にトートバッグなどの大物を作ると、数点作ったら終わってしまいます。
 作家さんによったらもう、無難は布は1反買いをしたりもしてるみたいですよねw

 あと1つ、紺バージョンも同じトートを作ります。

------------------

 カウプレでのアンケート返答、ありがとうございます。しっかりとご意見をうかがわせていただいておりますが、やはりちらちらと、夜は見られない方がいらっしゃいますね。その理由が小さなお子様がいらっしゃるという感じなので、お子様向けの品物が多いときは昼オープン、大人っぽいのとか働く女子系に嬉しい物が多い時は夜オープン、みたいな区分もありかもですね。

 細かいご意見をいただけると、こういう色んな選択肢が思いつくので、本当にありがたいです。

 もっとたくさん品物が作れるといいのですが、型紙やレシピなどの新作を作るための準備の時間があったりして、それが他の作家さんと異なる部分かな、と思います。それがなければ1日で、もう少し数を作れると思うのですがw
 ただどうしても、縫製がぎこちなくなる日もあるし、器用さもなくなってきたので、完成品の仕上がりの完璧さはどうしても、作家としては劣りますし、自分の本分はやはり、レシピを考える事なのかな?とも思っています。またそれを期待されているようにも感じています。

 なので現状を考えると、販売できる完成品は1ケ月に20作程度なのかな?と。試作品だとか失敗品もたまに出ちゃうのでw

 あと最近考えているのは、独学だけではやはりダメだな、と。
 初心者の方に頼られることが増えてきたのですが、実際自分もよく知らなかったりして、返答があまり実際に即さない事がありますし、ご質問の意味自体がわからないこともあったりするので。
 もう少し基礎をしっかりと勉強したいと、最近とても思います。ボタンのつけ方1つにしても、ちゃんとしたつけ方は存在するので、きちんとそれを踏襲する癖をつけたいと思っています。

 相互で交流できるブログですから、皆さんと一緒に成長したり勉強したり出来る事も楽しみにしていたりします。

 布小物作家を目指していましたが、料理研究家みたいな、布小物研究家を名乗れるようになるのもいいかな、とw
 雑貨を淡々と作るだけじゃなく、インテリアやファッションの知識も身につけた上で、表現できる幅を増やしたり、提案できるようになれたら最高だな、と。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1394 - 50 = 1344cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!