アンケートで回答が必要なカウプレでしたが、多数の方にご協力いただくことができました!ありがとうございます。

 両方を選択されたり、項目返答辞退などがあって、合計数に差がちょっとありますが、以下のようになりました。

Q1>>お店のオープン時期について

43件 ①月に1回
01件 ②週に1回
17件 ③いつもあいてる(商品が出来次第、随時追加)
08件 ④品物が20品に達したら

 月に1回でいいというのは、私の体調に気を使っていただいた、という印象の補足が多くありましたのと、事務的な面で月に1回というのは経費が計算しやすいという利点もあるので、こちらは多数決的な判断で、今後も完成作品に関しては月に1回というスタイルでやっていきたいと思います。
 ご意見に多くありました印刷型紙や、キット販売などを始める場合は、こちらに関しては③の随時追加のスタイルが良いかもしれないですね。

 日付や曜日などを固定する事に関しては、その日の自分の予定がどうなるかわからない場合があるので現状厳しいかもしれません。なるべくその月の3週目、という感じにはできると思います。

Q2>>商品について--------------

56件①セットより単品が多い方がいい
15件②単品よりセットが多い方がいい

 やはりお買い物できる品数が、セットが多いとどうしても相対的に品数が少なくなるという欠点がありまして、バラにする事で、多くの人が手に取りたいというご意見が多くありました。

 なぜ現状セットが多いかと言いますと、セットだと発送を間違えにくいから、という理由でした。同じ柄を3つ買って、1つだけ別柄を注文していただくと、うっかり同じ柄の方を送ってしまいそうという心配から、セットにしていました。

 でも最近は番号管理を行うようになって、柄やアイテムの種類を気にせず、事務的に番号だけを見て振り分けているので、このミスは以前より出にくくなっているかと思います。

 ご意見の中で1件気に入った物としましては、大物は単品、小物はセット、というスタイルですね。ポケットティッシュカバーなどは単品で出すのも?という感じなので、そういうのはポーチとセットにするとか、そういう感じで。

Q3>>送料について--------------

07件①送料別(固定)
30件②送料別(品数にあわせて随時適用)
34件③送料込み

 送料に関してはご意見が割れました。送料別の場合は、送ってみないと送料が確定しない場合があるので、納品書に送料込みの価格を記載できなくなる可能性があるのが心配です。
 送料込みの場合は、単品の価格が高くなるということで、買いづらくなる方が出る心配がありますね。

 このご意見を見て思いついた方法としましては、作品の大きさ、厚み、かさばり具合などから、大まかに数字をつけます。たとえばコースターは0.5、ファスナーポーチは4、ミニトートは7、みたいに。この数字の合計が5以下ならメール便厚さ1cmで80円、10以下の範囲ならメール便厚さ2cmで160円、20以下ならレターパックライト、20を越える場合はゆうパック、という感じです。数字は少し余分に見て設定する事になるので、多少割高になる可能性はありますが・・・。
 ぬいぐるみのような大きな物になると、もう1個で21設定、という感じ。

Q4>>印刷型紙の販売について-------

 印刷環境がないなどで、型紙が入手できない方向けに、印刷した型紙をお送りするサービスが、

46件①あったほうがいい(1作品につき100円程度)
25件②なくてもいい

 印刷した型紙だけでなく、工程も欲しい、キットになってるといい、というご意見も多かったように思います。ちょっとキットに関しては実験をしてからじゃないと難しいですが、とりあえず型紙だけ印刷してお送りするという事は可能かと思います。
 自宅のプリンタの1枚あたりのランニングコストがいまいち把握できないのですが、インクの減りが早くて苦悩しているので、値段についてはちょっと練らないといけなさそうです。
 コンビニのモノクロコピーって1枚いくらぐらいでしたっけ;

 あと希望の多かったゆうちょ対応は、次回できればと思います。

Kaupure
 今回の当選者は、コメント常連のkayokayoさんです!
 以上の方に当選が確定しましたので、以下のアドレスに、発送先の情報を添えて、メールをお願いします。ゆうパックで千葉からの発送になります。

あて先:mack1206@gmail.com
郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:
配達日時の希望:
*発送はご連絡をいただいた翌日以降となりますので、日にちについてはご希望に添えない場合があります お届け先によって、到着日時が異なる関係ですので、ご了承ください。
 平日なら何時、休日なら何時、この日は留守で受け取れないなどの情報をお伝えいただければ、発送の手続きの際、そちらに合うよう指定して発送いたしますv

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら