651d1388.jpg

 こちら、みつばちさんよりご提供いただいた布。あまりにもステキすぎて、いただいた当時の自分のスキルでハサミを入れるのは、どうしても出来ず、観賞用と化していたのですが、このたびついに、作品に仕立てることを決意しました。
 カウプレ用にできれば・・・と思っていたのですが、一目ぼれしていただいた方には申し訳ないのですが、これ自分用になっちゃいました。

2c1d5408.jpg

 底マチを最後に押さえステッチしていたのですが、なぜかどうしても角が上手く縫えず、4回ぐらい縫いなおしして、やっと見栄え的に及第点かな・・・?というレベルに。

d14bc72d.jpg

 そして内布は、この布以外あり得ない!と思い選んだこの布がギリギリ量で、目分量でいける!と裁断したら、2枚目を取るのにどうしても1cm足りないという・・・。
 苦渋の決断で、布目の向きを変えて残りの1枚を裁断しました。最初から、布目を変えて裁断すれば、2枚同じ方向の布目で裁断できたのですが、通常の布目で裁断してから、足りない事に気付いてしまって・・・。目分量はダメですね;
 まぁ内布だし、洗濯しなければ大丈夫だろう!と思ってそのまま作業を続行しました。
 もうこの時点でプレゼントに出来ないですね;

fceb0fba.jpg

 あげく、最後の仕上げのステッチの段階で、布を思いっきり噛んでる事に気付き、やはりここも縫い直しに。
 

 縫い直したおかげで全体のクオリティは及第点なのですが、繰り返された縫い直しで多少布も傷んでしまったので、まぎれもなく自分用以外の選択肢はなくなってしまった次第です。

 でもこの布あわせはすごい気に入っていて、しかもメイン布がずっと眺めてウットリしていた布なので、自分用に堂々とできるというのも、これも縫い神様の采配なのかもしれません・・・。

 でもやっぱ途中で、縫い直しをあきらめて、投げ出したくもなりましたw どうしても上手く縫えない時って、そういう気分になることってありますよねー。
 でも筋トレと一緒で、しんどいとか辛いって多少なりとも思うような負荷をかけないと、鍛えられないので、しんどい、投げ出したい時こそ最後まで!って思うようにしてます。

 でも疲れきったかも・・・w

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 1118 - 40 = 1078cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!