9de66f69.jpg

 先日デコレクションズさんの新作で、ガーゼ生地が入荷されていたのですが、その中からガーデニアというデザインの布を提供していただきましたので、早速使ってみました。50cm使いきりです。

 これ、一目見て、絶対ストールにすると決めたぐらい、夏のストールにいいかんじです。
 どれくらいいいかんじかというと

B17199902
まずは片側のミミを切り落として、7cm分ぐらいフリンジ用に縦糸を抜きました。
 

0d3663e8.jpg

 んで、ほつれ止めを兼ねてレースをたたきました。
 その後半分にカットして、外表で縫い合わせて2倍の長さにし、縫い合わせた縫い代は片側に倒して、レースで隠しました。
 仕上げに両端を三つ折りで始末して完成!という簡単仕立てですが、縫う距離はちょっと長め。
 でも爪アイロンで十分綺麗な折がつくので、アイロンなしで作れました。

38feadac.jpg

 すごく軽やかなガーゼで、冷房対策にも日差し対策にもなる、ステキなガーゼストールになりました。これ重ね着用のチュニックを作っても可愛いと思います。下にキャミソールを着る感じの。
 大人っぽくもあり、乙女っぽくもあり、派手すぎず地味すぎず。
 母にあげようかと作ったけど、自分が使おうかと思い始めてきたりしてます・・・w

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 731 - 50 = 681cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!