a55efc18.jpg

 またまたデコレクションズさんの新作布で、お弁当袋を作ってみました。
 キャラメルコーンさんがお弁当袋にハンカチをセットにしてる、というようなお話をコメント欄でされているのを読んで、ランチョマット代わりにしたり、お手拭にしたり、布巾にしたりと、色んな用途があって確かにセットだと便利!と思い、お弁当袋分を裁断した残りで、ハンカチも作ってみました(30cm角ぐらい)。でもダブルガーゼの三つ折りってやっぱ苦手で、へにょへにょしちゃいましたw

 まあオマケってことで!

e1aa706c.jpg

 このガーゼとっても可愛いですv アニマル柄っていいですね。男の子用でも女の子用でもいけるデザインかも。足が何気によくみると、ハートっぽい形してました。

05544619.jpg

 内側はやはり、撥水生地で。これガーゼのような透ける系の布でも、表に響かない色ですし、すごい便利かもしれない・・・。
 最初、布ナプの防水用ぐらいの用途しか思いつかなかったのですが、お弁当袋の内側に使うという用途に使ってると、あっという間になくなってしまいそうです。
 温泉バッグや、プールバッグにもいいんじゃないかなあと。

■今回使った布■

                                

 この巾着、一般的なサイズだし普通の作り方なので、レシピにするほどでもないのですが、こういう物は突然作る必要が出たりするので、型紙だけでもあらかじめ用意しておけば後が楽かな?と。つまり自分のために作りました!

■完成サイズ■
*畳んだ状態で
高さ:17cm
横幅:25cm
まち:10cm

■型紙■A4用紙3枚
 「20140725.pdf」をダウンロード

■製図■縫い代込みサイズ
 メイン布 W28cm H17cm 2枚
 ボトム布 W28cm H22cm
 内布 W28cm H25cm 2枚

 紐70cm 2本

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

 681 - 1 = 680cm

人気ブログランキングへ いつも応援ポチありがとうございます!

78cead24.jpg

 裁断します。数字記載の製図で作成されている方は、マチ用の切り込み無しのままで進めてください。

5fea8db3.jpg

 ボトム布とメイン布を中表に重ねあわせ、この写真のようにはぎあわせます。縫い代は下に倒します。
 レースやタグなどはこの段階で飾ります。

755658c8.jpg

  内布と外布とを中表に重ね合わせて縫います。縫い代は割ります。

86b0019d.jpg
 この写真のように、外布は外布、内布は内布が、それぞれ中表になるように重ね、赤い線で示した部分を縫います。外布部分には紐通し部分を縫いあけます(詳細は下の写真を参照)。底側には返し口をあけておいてください。

9f8555e9.jpg

 両端を縫う際、外布と内布の境界から2cmの部分は縫わないように開けておいてください。この際境界のところキッチリで返し縫をするのではなく、外布側に2目ほど入り込んでください。
 縫い代は割り、マチを縫ってください。
 製図で作成された方は、マチを10cmになるように縫い終えたら、1cmの縫い代を残してカットしてください。

971310ad.jpg


 表に返し、返し口を縫いとめます。この内側に使った布は、手縫い向きではないので、ミシンでこのように縫いとめています。

249862d7.jpg

 入れ口端から2cmの位置を一周ぐるっとステッチ。
 そして上から2mmの位置でも一周ぐるっとステッチ。

 
 70cmの紐を2本用意して通します。

ea94a790.jpg

 ボトム布のマチ部分でカットした布を、このように1cmで周囲を折って、半分に折ると、丁度巾着紐の先の飾りに丁度いいサイズになりますので、ぜひお試しください。
 これで結んだ紐をはさんで縫います。