朝食はまた例のパン屋さん。全種コンプリートしたいと思ったけど、メニューに載ってないパンもあったりして無理でしたw

ちょっとのんびりめの出発で、宇治へ。あちこちでお茶を焙じていて、すごくお茶の匂いが良かったです。

平等院。修学旅行以来です補修されていることもあって、始めて見るような錯覚さえ。以前の鄙びた色が良かったという話も補修直後は聞いた気がしますが、落ち着いたいい色で、当事の顔料を再現してるという点もあり、良い補修だったのではないかと。これでまた長く維持できるといいですしね。

ここでのお土産品が、どれもいまどきのセンスのオシャレデザインになってて、スタイリッシュでビックリしましたw

別料金を払って、建物の中も見てきました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

宇治で、甘味でも食べながらお茶をと思っていたのですが、どこも長蛇の列だったので、ソフトクリームを食べました。抹茶かかってる抹茶アイス。おいしかったです。

続けて伏見稲荷へ。ここって最初の鳥居のあたりは、写真撮影の人で混雑してますけど、ちょっと登ると途端に人が減るので、写真を撮るならちょっと山の方に行ってからがいいですよねw

ここで奉納されている絵馬は落書き帳状態で、本来の絵馬の用途に使われていないようなのがほとんどですけど、狐の目の部分を利用して、いろんな絵が描かれていて面白いです。

お昼は駅に近いお店でめぼしを付けていたのですが、甘味での有名店らしいので、おそらくすごく並ぶであろうと、行くのをやめて、参道の中の休憩所で食べました。

鳥居以外でも、狛蛙がいたり、結構細かいところで見所のあるエリアなので、カメラを持って散策するのにとても楽しい場所かも。マナーを守れば犬の散歩もOKらしく、犬を連れて歩いてる人もいました。狐と犬って相性悪そうだけど大丈夫なのかな?w

猫が多いという話を聞いていましたが、見かけたのはこの親子のみ。

宇治で大量にお茶関連のお土産を買ってしまい、荷物が多かったので、予定を変更してここで一度ホテルに帰りました。

そしてバスで三十三間堂へ。他のお寺は堂内がそれなりに涼しかったのですが、ここは猛烈に暑かったです。仏像の保護のためにあまり風を通せないのかな?とは思いますが、観音様もこのサウナ状態はきつそうだなあと。
 暑くなければずっと見ていたいところでしたが、ちょっとここは耐えかねる暑さでした。

続けて祇園へ。夕食候補のエリアだったのですが、値段を見るとすーーーっと足が遠のきますねw 以前来たときは、ランチでも4000円近くして、身の丈に合ってない感がありましたが、夕食はもう優雅な老後で悠々自適になったら食べようか、という感じだったので、ここでの食事は諦めました。
 甘味屋さんが多いので、どこか入れたらいいなあと思っていましたが、暑いせいもありますが、ここも軒並み長蛇の列でした。

普通の喫茶店のようなお店はすいていたので、そこで休憩する事に。丹波ゴマシュークリームと、抹茶シュークリーム、抹茶チーノ、アイスコーヒー。シュークリームはおいしかったし、抹茶チーノがおいしくて、すごく家でも飲みたい気分にw

そのまま八坂神社へ。疲れてきて、ここはあまりじっくりまわらず、チラっとみてきただけです。
 四条に向けて、お土産屋さんも多いので、ぶらぶらと歩きながら駅まで行き、京都駅まで電車に乗って帰りました。

夕食は、京都駅前で、天下一品のラーメンw 相方がここのラーメンが好きらしく、京都は味が違うと聞くから.試したいという事で。 結局何も変わらない味だったみたいですが。

駅で朝食用のパンを買ってホテルに戻り、就寝。