17032147.jpg

 

 なんの脈絡もなく、突然のぺたんこ巾着。

22fce4e8.jpg

 布あわせがすごくしたくて、はぎ合わせのあるものを作ったのですが、その布あわせに相当な時間がかかったという。自分なりの組み合わせの模索。悩んだかいあって、この組み合わせは可愛いかもv

54662482.jpg

 ちょっと内側には大人っぽ過ぎた様子。でも全体的に自分が好きな組み合わせになりました。
 サイズは用途とかを考えたわけではなく、A4の用紙に印刷できる大きさにしたらこのサイズになったというだけだったり・・・。

 失敗かなあと思うのは、チェック柄なのに表用同士、裏用同士では横のラインを意識したのに、表と裏でそろえるのを忘れていて、脇でチェックの柄が5mmずれてるのがとっても気に成ります・・・!痛恨w

 定番なのでレシピは多いと思いますが、コレを見てバザー用に即作りたい!という方もいらっしゃるかもしれないので、一応作成に使った型紙を置いておきます。
 こういう単純で定番なアイテムは、レシピ一覧表の番号では115で統一したいと思います。

■完成サイズ■
 幅17cm~16.5cm(布厚みでちょっと変動)
 高さ19cm~18.5cm

■作り方■

 紐(3~5mmの太さで)48cmを2本
 表布をはぎ合わせた後は、作成手順は以下と同じなので省略します。
作り方:角丸ミニ巾着

*紐通しの位置は型紙に従って下さい

■型紙■
「20140911.pdf」をダウンロード

横分割のアレンジ版追加しました
「20140913.pdf」をダウンロード

■製図■ 数字でかくしたよ!

cba0f7fa.jpg

 切り替えはお好きな位置で。一度この内布用のメイン型紙を作り、切り替えしたい部分に線を引いてトレースし、それに切り離した部分に1cmの縫い代を付ける感じで作ってください。

----------------------

 ハロウィンに作る物を探していて↓を発見。もし子供がいたら、これで例のアレの衣装を仮装用に作れるな・・・とか思いながら見てましたw ドレス全部を作るのは難しくても、マントだけ作っても結構雰囲気でそう。終わったらカフェカーテンとかにしても可愛いし。

第8回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

50 - 1 = 49cm

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら