bf8868cc.jpg

 今年はどんどんハギレを消費できる物を作りたいと思っているので、今回はピザのような分割のパッチワークをした鍋敷きを作りました。タイトル失敗かもw パッチワークで作る丸い鍋敷き、とかにした方が、誤解が少なそう。完成サイズは17*17cmぐらいです。

 無地で作って、ケーキっぽい刺繍をそれぞれのピースにしても可愛いだろうなあと思ってます。

126349e6.jpg

 裏面は1枚で、中央にタグがわりにタグっぽい柄の布を縫い付けてみました。これもハギレです。こちらの面を上に使っても可愛いかもです。

 作り方としては、裁断したらまず、どういう感じで布を並べるかを決め、1ピースずつ縫い合わせていきます。その際中央になる部分は最後まで縫いきらず、縫い線の三角の頂点で縫いどまりにします。
 縫い代は片倒しで、順番に1枚ずつ剥ぎ合わせていくと失敗しないかも。2枚ずつピースを作ってもいいですが、並べる順番を間違えたりしがちなので。

●型紙●*自分用にするつもりだったので洗練されてません
 「20150110.pdf」をダウンロード

*簡単な形状ですので製図も作成していません
 縫い代込みで19*19の円を基準とし、6分割(角度60度)したものに三角の境界用の縫い代をつけるだけです。

 どんどん私好みの布がアップされまくって、暴れたいぐらいw

 イイヨーイイヨーヽ(*≧ε≦*)φ
 あとやっぱ動物柄がどれも可愛い。以前の狐もクマも可愛かったし、レッサーパンダも可愛いいです。入園グッズに動物柄ってかなり合いますよね。
 柄に上下がある物があるので、それだけは気をつけないといけませんが、かなりツボをつかれてます。お買い物マラソンもはじまってるし、魔法のチケットやハッピーバッグもあるしで、今年もしょっぱなから飛ばしてますね、デコレクションズさん・・・。

 ハッピーバッグは中身お任せのものになりますが、組み合わせにハズレなしで定評あるお店なので、ある意味これが本当の福袋と言えるかも?

9回消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1128 - 1 = 1127

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら