7ee7dc1e.jpg

 なんとかスッキリ仕上がる型紙になったので、これで完成としたいと思います。これまで内布に貼ってたキルト芯は、仕上がりが綺麗になるように外布側に貼るようにしました。
 いい仕上がりなのですが、口金に問題があってかなり緩めです。

e51fa5a0.jpg

 マチに使ってる無地はデコレクションズ さんの物なんですが、これシックで落ち着いててすごくいいですね。結構どんな布にでも好相性。

0c976eb5.jpg

 がま口作りはこれでいったん置いて、別バージョンは私自身が口金を自由に購入できるようになったら改めて、という感じにしたいと思います。この同じ形状で、上下切り替えデザインにしたバージョンなんかは早めに出せると思います。

 作成手順は以前の角型と工程は基本同じなので、今回は型紙のみの掲載とします。マチのつけ方が違いますが、本体とマチ布を縫い合わせる方法については、別マチトートの手順と同じになります。マチ布に縫い合わせがないですが、型紙についてるノッチ部分の切り込みを8mmほど入れると同じ手順で作成できます。

■型紙■

「20160116.pdf」をダウンロード

*型紙がシビアだったので、ゆとりを優先して作りやすくしました
(発表から4回目の修正を行っております)

 使っている口金は、文字数の関係でずっと10cm角型と言ってますが、正式な商品名は「ダイソー くちがね【角】100mm」。アンティークゴールドとシルバーの2色展開のようです。
・2016/12/06 合印のズレを修正しました。 

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

656 - 1 = 655

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら