a65a8955.jpg

 こなれた”うねごろらー(当ブログ読者)”なら、昨日の時点で色違いも来る、と予想されていたと思いますが、予想を裏切らないワンパターンさで、色違いを作りました。

e8b618ed.jpg

 この型紙の形状はシンプルなので、高さや幅を結構自由にアレンジできます。これだとちょっと小さすぎるな・・・と感じたら、ババンと数字を足して大きめサイズにアレンジしちゃってください。

687f4ea2.jpg

 一目見たその日から、この布を絶対合わせると心に決めてました。かわいいw この布大量に欲しい。あまり目立ちませんが、所々内布を噛んじゃってます。持ち手のところとか。1度縫い直したのですが、それでも噛み箇所ができちゃったのでアウトレット。

a64a2aa1.jpg

 色違いを作ったら、並べて記念撮影は外せませんね。

--------------

 今日は型紙作成の裏話でも。口金を使うような、サイズの微調整が必要な物以外での型紙作成手順です。

420bd691.jpg

 このミニトートの型紙を作る時も、A4に印刷できるのがいいなと思っていて、大まかなサイズをA4の紙に描きました。すごい適当なラフですが、持ち手の位置はこれぐらいで、とか、剥ぎ合わせのバランスはこれぐらいで、というのを考えます。今回ボールペン1本ですが、たまに色鉛筆とかも使ってやったりもします。

 私がやたらと小物を作るのは、基本のデザイン図がA4の紙に描けないと、この手順で出来ないので、おのずとA4の紙に収まるような小物になってしまうという・・・。たまにA3の紙も使いますが、手軽なA4でやるのが圧倒的に多いです。

4aae7a0a.jpg

 長さを測りつつ、キリのいい数字にします。

1f0f82f4.jpg

 数字がわかればデータ化しやすいので、もうそのまま落とし込み。後は縫い代を付けます。合印とかは結構最初のデータでは付け忘れていて、試作をしながら、ここに合い印がいるなとか、感じた部分を後から追記して、それもデータに反映させて出来上がりにしています。

8b3ac847.jpg

 ダイソーに行きましたが、角型未だ入荷の気配なし。でも久々に6cm2個入りが入荷されていたので、5セット購入。持ち手もこのタイプで作ったレシピがないので、試作しようと購入してきました。

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

554 - 50 = 504

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

 最近気になる物メモ。

 ナッツを抱っこさせる風に焼けるクッキーって、すごく可愛い気がして。お値段も安いし、ちょっとチェックしておきたいところ。

 家の中にフェイクではなく、本物のグリーンを増やしていきたいと思ってます。こういうセットで送料無料っていいなあと。買って帰って来るには重いので通販・・・。

 これはポチりました!

 入れ物が可愛いので思わず食指が・・・。