72938c80.jpg

 中央で縫い合わせるという事だけの要素を残し、普通のミニトートにしました。色違いの作成予定はなし!
 フラップは少し切り込み不足でカクカクしちゃいました。

0a94eb6e.jpg

 内布は普通のトートバッグのように脇で縫い合わせ。外布はご覧のように中央で縫い合わせとなっています。

098547db.jpg

 内側にポケットをつけましたが、ポケット専用の型紙はなく、フラップの型紙を利用して作っています。2枚裁断して縫い合わせ、ひっくり返して作っている感じ。

 ぺたんこに畳んで、横幅31cm、高さ22cm、マチ8cmです。底側で1cmぐらいの不足は感じる物の、大学ノートを横にして入れられなくもないサイズです。大学ノートを綺麗に入れるなら、マチを6cmぐらいにすると入るかも。

 あずま袋改変で作る物は、また時間をかけておいおいと考えていきたいと思います。やっぱ布が無駄にならない裁断とかを考えたいですし。

 外布に使用した布は、デコレクションズ さんの物です。とても縫いやすくてオススメ!

■型紙■

「20150405.pdf」をダウンロード

*単純なミニトートなので製図は作成していません。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

362 - 30 = 332

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら