e8be1bb2.jpg

 超久々の作成になりました、布封筒さんです。本当、いつぶりだろうw 以前作ったタイプは、特にサイズを意識せずに作ってしまったせいで、普通の市販の便箋の四つ折りなら入るのですが、A4にプリントした物は入りませんでした。最近は手書きではなく、プリンタで印刷する手紙も多いので、A4を折ったものが入れられるように作成。洋1サイズといわれるサイズに近いかも?幅13cm、高さ12cmです。

6c215f70.jpg

 切手っぽいタグを切手の位置に。これにビニールラッピングして、そこに本物の切手と宛名シールを貼って、郵便で送りたい気持ちでいっぱいw 手渡し出来る距離なら、カードを入れてプレゼントに添える封筒としてもいいかも。

3550398f.jpg

 この切り替えがあると封筒らしいデザインに見えますが、縫うのがちょっと難しいですね。でもあるのとないのとでは見た目が全然違います。
 フラップはスナップボタンで留められるようにしました。

f669284b.jpg

 A4を半分に折り、更に角度を変えて半分に折ったものを入れるとこんな感じ。少し余裕があり入れやすいです。これも量産すると楽しそう。

 型紙はまだ合印などが入れられていないので、それらの情報を反映してからアップしたいと思います。

 切手風のスタンプがあれば、タグにしなくても布に直接押しても面白いかなあと。このスタンプ4*4サイズらしいです。宛名部分のスタンプは大きければよかったのになあw

 これはかなり可愛く出来そう。イニシャルで作ったりして自分印としてもいいですね。

 布に直接押すなら消印付きがいいかも。タグにはしづらそうですが。

 消印風のみのものも結構あっていい感じ。バリエーション豊富で集めたく。

 切手柄の布の切手柄部分を切り抜いてアップリケしても可愛いかも。

 刺繍タグもいい。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

330 - 1 = 329

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら