36099c24.jpg

 丸底巾着の次は四角い底の巾着を作りたいなあと、作ってみました。持ち歩き用というより雑貨収納用にできればと、口布は少なめにしてかさ張らないようにして、上に積んでもいけそうな感じにしてみましたが、巾着を積み上げる事ってないですねw

caeeb6f9.jpg

 12cm、角の正方形ですので、さいころみたいで可愛いです。左右は飾らず、背面に少し綿レース。

0c60596c.jpg

 内布は少し色が正確に撮れていませんが、リネン色をベースとした可愛い花柄です。みぃママさんよりいただいた物ですね。戴いたときの写真がわかりやすいかな?ピンクの方です。

C11912404
 一応、普通の巾着として持ち歩き用にも使えます。これ何かに似てると思ったら、食パン1斤って感じですね・・・w サイズも結構似てる感じだと思います。

 もっと小さく作っても可愛いかも。

■型紙■

「20150504.pdf」をダウンロード

■製図■

1fb81139.jpg

687b34f5.jpg

---------------

 デコレクションズさんで、また魔法のチケット出てますね。さらに初夏の爽やかハッピーバッグは3,900円!

 私の今からの季節にオススメな布はコレ。以前から定番的にありますし、先日セールになってたんですね、見落としてました。以前コレをつかってノースリーブシャツを作っていましたが、サラっとしてて涼しくていい感じです。

 新作のフルーツ柄もめちゃくちゃ爽やかで可愛いし、マーガレット柄もいい。苺柄を収集しているのでワイルドベリーもはずせないと思っています。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

228 - 5 =  223
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

9a944998.jpg

 内布を中表に半分に折り、両端を縫い合わせます(片側には返し口をあけておく)。
 マチが12cmになるように縫います。
 脇の縫い合わせから左右それぞれに6cmの位置にノッチを入れて印を付けておきます。

045725c9.jpg
 口布を作ります。中表にあわせ、紐通し部分を縫いあけます。

63dcda13.jpg

 表が出るように半分に折ります。紐通し部分(わになった部分から2cmの位置)をぐるっと一周縫っておきます。
 脇の縫い合わせから左右それぞれに6cmの位置にノッチを入れて印を付けておきます。

eb0a0f47.jpg

 本体布に飾りをつけます。

0e403da1.jpg

 4枚を縫い合わせます。このとき、下側になる部分は縫い代分1cm、縫い残します。

bedc6dcc.jpg

 こんな感じで。

4a09afa3.jpg

 本体布の角と、底布の角を合わせて、縫い代分1cmを残して縫います。

ee37c82f.jpg

 こうなっていれば正解。

de3a4e81.jpg

 反対側も同じように縫います。縫い終わったら残った辺もそれぞれ同じように縫います。私は本体側から縫っていますが、底側を上にして縫ってもOKです。

d70c8515.jpg

 4隅の角の縫い代を切り落とし、縫い代を割り、表に返します。

6f76905f.jpg

 口布を仮止めします。この際、紐通しの穴が内側になっている事をよく確認してください。
 本体の角に口布を作る時につけたノッチを合わせるとズレずに合います。

 同じように内布を重ね合わせ(撮影忘れました!)、入れ口側をぐるっと縫い、返し口から返し、返し口を縫い閉じます。
 お好みで、押さえステッチを一周し、完成です。
 角をカクっとさせたい場合は、角部分を少し摘まんで縫うといいかも。アイロンで形を整えてもOKです。