674cd125.jpg

 シングルガーゼがもう1種あったので、そちらでも作ってみたくなり、追加でもう1つ!
 口布部分をちょっと長めにしているので、吊らないと形が維持できないのですが、なんかバランスが良かったみたいでこの状態で停止したので撮影w

ed4b0707.jpg

 トリックバスケット柄では、この布を一番消費しちゃってるかも。レースがめちゃくちゃ似合います。

b0739061.jpg

 内側は花柄で。どんな布を持ってきても可愛いかも。

C20412404_2
 形状の違うバージョンも作ってみたいかわいさ。

 正方形底も使いやすくて可愛いけど、使いにくくても形状が個性的なものとかも作ってみたいですね。

 一応ですが、このアレンジ版の型紙もアップしておきます。

「20150728.pdf」をダウンロード

 基本的な作り方は、四角い巾着と変わりませんが、側面布が2枚になっているので、そのあたりで、工程に違いがあるかもです。

1.口布の両端をロックミシンがジグザグ縫いで始末する
2.口布を中表に合わせ、下から縫いどまり位置まで縫う
3.縫い代を割り、押さえのステッチをする
4.2cm幅で2回折り、押さえステッチをして口布は完成

5.側面になる本体布に飾りをつける。
6.本体布を中表に合わせ、両端を縫い合わせる
7.縫い代を割る
8.底布と中表に合わせる。底布につけた合印と本体布の縫い目部分を合わせるとわかりやすい。
9.本体布につけた合印は、底面布への縫い付けの縫いどまり位置。最初の目印は小さめにつけておき、縫い合わせたら縫い目から2mmぐらいのところまで深くカット
10.1辺ずつ底布を縫い合わせる。詳しくは四角い巾着の作り方解説を参照。

11.内布を2枚、中表に重ね、側面と底を縫い合わせる。1箇所返し口をあける。
12.マチを縫う。

13.本体を表に返し、中表になるよう口布を重ね、5mmの位置で仮止め。
14.内布の袋にそのまま入れ込むようにする。
15.入れ口側を1周縫い、表に返す。
16.押さえステッチをする。
17.紐を通して完成

*下線部分がアレンジ前と違う作業

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:四角の巾着 をアレンジしました

口布には以下のシングルガーゼを使用しました

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

879  -  5  =  874

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら