a3070f83.jpg

 久しぶりに漫画本を買ったので(中古ですが)、読むときにブックカバーをしようとしたら手持ちに漫画コミックサイズのカバーが見つからず、もしかしてこのサイズは作っていないのかな?という事で、型紙を作ってみました。

 布は、デコレクションズさんの大きなハギレセットの布を使うと、幅的に程よい感じです。この布は以前のバージョンに入っていましたが、現在のセットには入ってないですね。大人っぽくてオシャレ。

17525be1.jpg

 後ろ側にタグを飾りましたが、正面が良かったかもですね。漫画コミックは開きが統一されているので、しおりなんかも珍しく付けてみました。でもマンガって一気に読んじゃうから、あまりしおりって使わないかも?

4636f302.jpg

 内側は水玉。押さえ紐を本体と同じ長さにしたせいで、ややきつい感じも。縫い付ける時に少しだぶつかせるように仮止めしてから縫うといいかも。

6f7ea573.jpg

 購入したのはこちらの漫画。こういうの買ったの、10年以上ぶりのような・・・。昔、この山口美由紀さんの絵がすっごい好きだったんですよね。色使いもすごく好みで。”フィーメンニンは謳う”のあたりが特に気に入ってました。
 今見ても、やっぱ好きな絵柄かも。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方手順は 作り方:ブックカバー

型紙:「20150804.pdf」をダウンロード

製図:

aac16229.jpg

*一般的な漫画コミックスのサイズです。押さえ紐は2cm幅のレースや綿テープなどで代用可能です。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

868  -  2  =  866

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします