1週間のお休み中も、ランキングへの応援ポチをありがとうございました。本来であればお休みせずに、タイマーをかけて更新するところでしたが、案の定2日分しか作れませんでした。

 昨日の帰宅は夕方で、しかも台風影響の大雨だった事もあり、帰宅してからはお風呂だのなんだので忙しく、たまったメールのお返事などもしておりましたら、本日更新分に手を付ける事ができませんでしたので、通常の更新再開は明日からとさせていただきたく思います。

708e6308.jpg

 今回の帰省は、父の7回忌でした。仕事中に、会社に電話してくるはずのない母からの電話で「とうちゃん死んだぞ」と、まるで天気の話をするかのような口調で言われた事を思い出します。

 あまりにも急だったので、母に実感が沸いて泣いたのはかなり後になってからだと聞きました。私は上司に帰宅のために報告する際に、ワッと簡単に泣いてしまいましたが。

 法事の日に卒塔婆を立てに行き、命日にも行って墓参りをしてきました。

 そういえばお坊さんがお経をあげにうちに来て、父の死後いれた仏壇に何もしていなかった事が判明し、今回ちゃんと仏壇に魂を入れてもらいました・・・w 7年も放置してたっていう。

2a357b98.jpg

 高知の方にも行き、伯父の墓参りや父方のご先祖様の墓参りもし、伯母にも会ってきました。田舎の方で久々に親戚に会うと、何処そこの誰それが死んだ、誰々が入院したという話題ばかりで、見知った人が年老いて来ていると改めて実感しました。

9eb87997.jpg

 高校時代の3年間、毎日バイトをしていた商店の主人と昨年の帰省で会った際、ガンの手術をして閉店する事になった旨を聞いており、今回は閉店して初めてお店に立ち寄ったのですが、生憎の留守で会うことができませんでした。かなりの頻度で通院しているようです。

 かなりまじめに毎日放課後、その店で店番をしていたため、未だに地元では名前を知らない人に「店番してた子よねえ」と、懐かしく声をかけてもらっています。バイトをしていたのは20年も前の話になるのですがw

2f84f079.jpg

 帰省中はほとんど雨か曇りでしたが、高知に行った日は晴れていました。もうすっかり秋の空気でした。

 台風の予想進路に戦々恐々しましたが、無事に影響なく飛行機が飛び、帰宅できましたが、この時期はやはり不安定ですね。

 徳島は天気が落ち着いていましたが、関東は豪雨になっているという予報があったので、母が「もう駅からはタクシーで帰れや」と、5千円札を握らせてくれました。ほかにも使い捨ての雨用のポンチョや、靴に履くビニル袋だとか、色んな物を持たされましたが、帰りに全て役立ちました。

 私のリウマチが悪化していて、靴を脱いだり履いたりが思わしくなかったこともあり、今度帰るときには、玄関に手すりがついてそうな予感がします。

 母自身、なんだか痩せて小さくなっていたので、人のことを心配しどころではないと思うのですが、なんだか私の心配ばかりしてました。これが母親というものなのかと思いつつ、そんな母がいつかはいなくなるという事を、そしてそれも何十年も先ではないという事に改めて気付いてしまって、なんとも言えない気持ちになっています。

 

-------------------------- 

d16341ef.jpg

 お休み中に到達しました1500万HITのプレゼントは、帰省前に慌てて作りましたこちらのセットに、徳島帰省のお土産を添えさせていただきます。

■開催期間 2015/9/10  ~ 9/12 21:00〆切り 13日朝発表
■応募方法 この記事へコメント

 コメントには、抽選で必要なお名前(ハンドルネーム)を必須とさせていただきます。コメントの内容は自由で、一言でも構いません。このブログを見ている本人が1通のみ応募できます。個人サイトのプレゼントイベントですので、企業懸賞に応募する時のように、家族の名前で1件ずつというような事はしないでください。

 個人情報は当選の方のみにお伺いしますので、コメント欄には絶対に書かないようご注意ください。
 メールアドレスを記入されますと、当選の際にはメールでもご連絡いたします。メアド項目に記入された場合は、管理者にしかメアドは見えませんので、ご安心ください。

■応募からの流れ
①エントリー
 こちらの記事でコメントを受け付けます。コメントされた方は強制的にエントリーされます。応募はお一人1コメントまで。
②抽選
  お名前を書いた紙をシャッフルし、1枚だけ引きます。応募多数の場合は、お名前の代わりに応募順に割り振られたナンバーによる、PCソフトでの抽選になる場合があります。
③当ブログで当選者発表
 また、メアドが記載されていた場合は、当選者の方にメールでもご連絡します。
④送り先の連絡
 こちらのメアドをお知らせますので、発送に必要な情報を送っていただきます。
 郵便番号 住所 氏名 電話番号などをお知らせいただく事になります。

⑤到着報告
 お手元に届きましたら、届いた旨のご連絡をお願いしています。無事到着となった時点で、お預かりした個人情報は破棄いたします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら