d97bc03f.jpg

 パッチワークポーチのパッチワークしない版みたいなのを時々作っていますが、色んなサイズで作りやすくて、最近よく作ってる感じです。
 特に残量微妙な残り布の消費によくて、1点物になる事が多いのですが、今回ハギレを裁断して使いきろうとしたところ、中々使いやすいサイズだったので、型紙として残す事にしました。

 リクエストの方で、特に型紙を作らず作った”適当サイズのミニトート”を気に入ったという方がいらしたのですが、そのリクエストに答えて型紙を作ろうとしたら、現物ももう手元にない事から、後から型紙を作ろうとすると結構大変なことに気付き、ちょっといい感じのサイズになったものは、以前作った物と似ていようが、気にせず型紙を作って残すのもいいかな、と。

 このハート柄の布はM.Mさんから。

 マチが広めなのを忘れてて、タグがちょっと右側により過ぎてしまいましたが。

44e9d40d.jpg

 ハギレなので、ハートをきっちり中央に出来なかったけど、あまり気にならないですね。

d4d533fe.jpg

 底のマチは、S.Tさんにいただいたアリスシルエット柄のパネル布の、ミミの方の柄を使いました。

6c66f8ce.jpg

 内布もS.Tさんに戴いたアリスシルエット。黒と金と赤の組み合わせが、表地と通じるものがあってピッタリかなあと。これを内側に使うのは贅沢かな?とは思ったのですが。

 表布の色違いがないので、内布の色違い版を作るのはどうかな?という感じなので、珍しく色違い版は作成しない予定です。布の残量が狂っちゃうので、シルバー版の方は別途単体で何か別の物を作ろうかと思います。

Jpeg_20pb

■この作品についての解説■

型紙:「20151023.pdf」をダウンロード
*作り方は作り方:パッチワークポーチ の、表地をパッチワークしないだけの手順です

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

255  - 1  =  254

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします