04321bcd.jpg

 布の残量を使い切る感じで、ミニクッションを作りました。

61f1b9c5.jpg

 入れ口はボタン止め。ボタンホールが面倒くさいという気持ちとの戦いに勝利した、名誉の証。

2d265584.jpg

 ヌードクッションから作りました。布の残量から逆算して作った感じなのに、地味に腰にあてるのに丁度いいサイズになってて嬉しいですw

0c4125dd.jpg

 カバーを作る時にありがちな、どっちの布が中表にするときに先に重ねるかわからなくなる現象の回避のために、あらかじめボタンを留めてしまえば、まるで1枚の布のようになり、中表にするときに何も考えなくてもいい!という事にきづきました。

f32215a9.jpg

 中表にしたら、1cmの縫い代で、ぐるっと1周ロックミシンをかけて完成。

 後でカバーを作り直したくなった時のために、作成の際に裁断したサイズをPDFにして置いておきます。
 私はカバーを作る際、クッションぴったりサイズではなく、ちょっと大きめに作って入れやすく出しやすくするのが好きなため、カバーは大きめにしています。

■この作品についての解説■

使用レシピ:「20151025.pdf」をダウンロード
*印刷用の製図です

 シルバニアの季節物って可愛いですね。そろそろクリスマス商戦で、色々出てくるかと思ってたらハロウィン用もあったとは。楽天で買うよりオモチャは、amazonの方がお値段が安いですね。

 シルバニアはお人形がちっちゃくて、洋服を作る気力はわかないですけど、こういうお人形で、家の中の1コーナーだけでも季節感が出せたらいいだろうな~。

 久々に、リカちゃん服でも作ってみようかな・・・。リカちゃんサイズならなんとかw

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

254  - 80  =  174

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします