C296017
 布を変えて作るついでに、作成工程を撮影してみました。お昼から作りはじめたせいで、完成が夕方に近くなってしまって、写真がちょっとオレンジっぽく; まさに秋の日はつるべ落とし。3時だったんですけどねーw

1e44735a.jpg

 全体をグレーにまとめると退屈になってしまいそうだったので、ステッチにはオレンジの糸を使いました。

465aac0a.jpg

 内布にはイエローの通常版アヒルちゃんを。色違いの布の使い方として、外側と内側に同じ柄を使うのって今までやった事がなかったのですが、これは結構面白い仕上がりですね。

0fede400.jpg

 メイン布のグレーと、アヒルちゃんのグレーが、見分けがつかないぐらい同じ色だったので、とても相性がいいですv

-----------------

 作り方の解説をしてて、自分が作った型紙のミスを見つけたりしました。どうしても内布が余り気味でおかしいなって、ずっと思いながら強引に仕上げておりました; ぱっと見た感じは目立ちませんが5mmほど足りてなくてズレが出てるのでアウトレット(つД`;)ヤッチャッター。
 中央から計測すると、左側が右に比べて5mmほど足りてないです。
 昨日の作品も同じミス!

 型紙を作る時につかっている紙が、方眼印刷済みのタイプなのですが、それのラインに目が騙されて、1cm足りてない事に気付きませんでした・・・。

 ↑使った布はこちら 11/02タイムセールになってますよ!

Jpeg_petato

■この作品についての解説■

製図: Seizu_2

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1972  - 60  =  1912

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

35dca402.jpg

 裁断し、持ち手を折ってアイロンをしたり、芯を貼ったり。ポケットは入れ口側を1.5cm幅で2回折り、残りの辺は1cm折りこみます。

bff528d5.jpg

 ポケット布の周囲をロックミシンをかけ、入れ口側の折込にステッチを入れます。内布に重ねてポケットをつけます。付ける位置は上から10cm、中央位置です。半分に折って折り目をつけるとわかりやすいです。

ab25dbe4.jpg

 中表に内布を重ね、返し口を一部開けて縫います。縫い終わったら下の角を少し切り落とし、全体の縫い代を割ります。

---------------

dbf35c3f.jpg

 持ち手の両端をステッチして仕上げておきます。表用のポケットも、まわりをロックミシンをかけて、入れ口を縫っておきます。

da62fa0a.jpg

 本体布に、写真の通りの印をつけ、ポケットを縫い付けます。

7dce4032.jpg

 切り替え布を飾ります。

d96cbc72.jpg

 中表にして本体布に重ね、縫い合わせます。

f929996c.jpg

 縫い代を本体側に倒して押さステッチ(省略可)

431d8759.jpg

 布を半分に折るようにして、もう片側も縫いつけ。

6111108b.jpg

 筒状になるので、ここの押さえステッチはちょっと大変。

43cce6e3.jpg

 印をつけたところで折って、底をステッチ。縫い終わったら角を少し切り落として縫い代を割ります。

050f3c7e.jpg

 印つけのところで赤い点で書いてた部分が持ち手を付ける位置。
 表側は中央の切り替え位置から6cmのところへ。

43af0116.jpg

 内布で作った袋に表布で作った袋を中表になるように入れ、入れ口を一周ぐるりと縫ったら、返し口から表に返し、返し口を縫い閉じて、最後に入れ口を一周押さえステッチします。

 必要なら最後にボタンを付けて完成です。