724f4697.jpg

 リクエストにL字ファスナーのポーチが来ているのですが、それを見て27*27を消費するために作りかけた型紙があったのを思い出して、軽く調整して作ってみました。この型紙を考えていた頃の私は、ファスナーはダイソーの22cmを使いたかったらしく、それに合わせた型紙になっていました。

a0e2a45b.jpg

 とりあえずファスナーと型紙がちゃんと合うかのチェックを兼ねての試作になりました。
 外布は27*27だと結構余って、内布は使いきるというレシピに現状なってます。

f82782bb.jpg

 内側のポケットは、この手のポーチによくある中央の仕切り的な感じのポケットになっていますが、オールミシンの返し口からひっくり返して仕上げるタイプだと、内布が浮いてしまうので、この手のポケットよりはもう内布に縫い付けているタイプの方が使い勝手が良さそうです。仕切りタイプのポケットだと、シッカリとした厚みも欲しいですしね。

 お財布に使うのには大きいし、用途を考えずに使う材料視点で作られた型紙ですが、今までL字付けのファスナーのアイテムを作ってきていないので、まずはコレを仕上げてから今後、お財布バージョンや、CDケースにするとか、色々と考えていけたらと思います。

 27*27消費系レシピは、現状口金やファスナーを使う物ばかりなので、そういう素材なしで作れるセットも考えて行きたいところです。

---------------

 スタイリッシュでカッコイイ系のボトルを見つけたのでメモメモ。男性への引越し祝いにあげても喜ばれそう。冷蔵庫で横置きできるから、自分も夏の麦茶用に欲しいかも。このデザインの調味料入れもそろえるとカッコイイ感じ。茶渋が付かないように頑張って洗わないと、かっこよさが台無しになるから、洗うのに頑張れそうというのもw

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1541  - 5  =  1536

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします