506708c1.jpg

 今年のハギレ、今年のうちに。
 などと、パクリキャッチフレーズを口にしてしまった手前、先日ちょこっと残った白クマさんも片付けてしまおうと、コースターにしました。白クマさんもストライプも、裏に使った星柄も丁度これで使い切りに。

58932506.jpg

 相性が良くて滅茶苦茶かわいいコースターに。白クマとストライプ柄の布、ハギレではなく大きめで欲しくなる布でした。

--------------

 衝撃写真(大げさ)が含まれるので、今日の日記的な部分は続きからどうぞ!

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1389  - 1  =  1388

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

ea58c3c0.jpg

 先日見つけたリュックのデザイン画、2種類ありまして、1つは巾着みたいなタイプ。背に当たる側は絞り範囲に含まず、ってすると、絞った時に引き攣れる感じを回避するために変な形に本体を作らなければならず、なんか色々悩んだ痕跡が。懸念部分も多く、これを短時間で作るのは難しいなと。何よりこれ、A4に型紙を入れ込むのがめちゃくちゃしんどそう。のりしろだらけになる予感がします。

 そして、字がめちゃくちゃ下手すぎて読めないところがあります。

23b851fb.jpg

 2つ目は、ファスナータイプ。このファスナータイプだと、巨大なポーチに肩紐がついてるだけなので、あまり悩まずに作れるのではないかと。
 A4に印刷できるサイズに収める事も可能な気がするので、今回はこのタイプを作ってみることにしました。この間のショルダーで作った立体ポケットは、このアイデア画から引用したのですが、リュックは大物で面倒なので、シンプルなポケットにする事にしました。

 とりあえず紐の調節用に必要な角カンなど、昔買ったのがあった気がすると、普段全く見ない棚を漁ることになったのですが。

c7f760dc.jpg

 埃にまみれた見慣れない箱が。そっと開けてみると・・・。

e3acba07.jpg

 ぎゃっ!!!!ハギレが!しかもコースターサイズに裁断し、丁寧に縫い代線まで引いてある!これは・・・コースターにしなければいけない気がする・・・。

920c1c0e.jpg

 そういえば、この上にはこんな箱が乗ってたんだよな・・・。開けてはいけない気がする・・・。

ae6ddf07.jpg

 ぎゃぁあああああああ!