432d59d6.jpg

 とりあえず型紙も出来て、シーチング試作で見つかった不具合も治して、最後の型紙で作った・・・つもりが、データだけ直して印刷し忘れてて、不具合のある型紙のまま作ってしまいました。サイドに☆布がアクセントになってて可愛いですが、その型紙不具合から生じる難点を調整したものです・・・!

 サイズは乳幼児向け。2~4歳ぐらいの子が喜んでくれるお年頃かしら・・・というイメージで作成しました。

 主役に使ったこの動物柄には紺かグレーがすごく合う感じですね。生成りをあわせても可愛いかも。内側に使ったチェック柄を並べて使ってもいい感じだったので、選択肢が多くて布あわせに悩みました。

35eb0200.jpg

 リュックの肩紐がよくずれるっていうお話がたくさんあったので、ずれにくいように中央から斜めにつけました。角カンが金具なのでちょっと重いです。

9531ba9f.jpg

 内側は形状キープのためにパイピング仕様にしたのですが、ポケットを簡略付けしまくったせいで厚みが出てしまい、パイピングがかなり難しく。PPテープの厚みもヤバイですね。

5b0f47ff.jpg

 底も切り替えにしたもんだから、角の布の重なりが家庭用ミシンの限界に挑む!みたいな作りに・・・。
 あと組み立ての順番をもう少し考えるべきでした。

 仕上げてみての感想は、作れるけど難しすぎるという事で、布あわせの参考作品としてとりあえずの完成としまして、レシピはまた別の方法やデザインで作れたらと思います。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1388  - 50  =  1338

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします