ee662eb1.jpg

 レシピ番号をどうしようかと思っていたのですが、以前、一枚仕立てのカバー作ってたはずなんですが、型紙は存在するのにレシピ記事が一覧に見当たらなくて、仕方ないのでポケティカバーを適当にまとめてる073番にしました。

c5ad7676.jpg

 簡単に作れるので3個まとめてつくりました。糸を切らずに連続で縫うことを考えて、2個以上作るといいかもですね。
 ハギレも可愛く消費できるしいい感じ。

■この作品についての解説■

型紙:「20151228.pdf」をダウンロード
製図:

61251e0d.jpg

-----------------

 今年最後まで小物作りを続けたら、年間の作品数が355品を記録する事となり、実家への帰省などがあっても、作品更新を休んだのは10日間だけという輝かしい記録が出来ます。流石にこんな更新頻度は今後厳しい予感がするので、今年はなんとかこの記録を作っておきたいと思っていたりします。

 ここまできたら365品目指しちゃえよ!という心の声もあるのですが、1日1作という縛りをこなすために、時間に追われて作る事が多く、作品1つ1つに心が込められなかったり、縫い直しすべきところを見ないフリをしたりと、更新を前提とする作成が多くなりすぎて、やたらとアウトレットが量産されていたので、来年からは1つ1つの作品をじっくり作りこみたいなあという気持ちが強いです。
 レシピもだいぶ種類が揃ってきて、アレンジだけでもかなりのバリエが作れると思うので、そういうアレンジの試行錯誤も楽しみたいな、と。

 来年は、今年は結局時間に追われてろくに出来なかったレシピの整理や、見やすくまとめなおしたり、古い作品のレシピ写真を撮り直したりという事もしたいです。

 この1年は持久力などの基礎体力を鍛えられたと思うので、来年はブラッシュアップというか、クオリティを上げるための作成姿勢をもてたらと思ってます。

 今年はまだ終わってないのに、もうまとめに入ってしまってる自分。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1338  - 1  =  1337

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

1058ef5d.jpg

 裁断後、布の柄を見て上側になる方を1cm幅で2回折り、アイロン。飾り布は片側だけ1cm折ってアイロンをかけておきます。

3bb80372.jpg

 どちらの布も裏を上側にして、アイロンで折っていない辺を重ねて縫います。縫い終わったら縫い代を一度割り、飾り布を表側に倒します。

1195ae5e.jpg

 押さえのステッチをします。
4d48e023.jpg

 アイロンで折り目をつけた方も押さえステッチ。

14178f86.jpg

 印の位置にあわせて折ります。

624e9176.jpg

 被せるように、飾り布が付いた方を倒します。1cm重なっています。

eea65756.jpg

 5mmのところを縫います。両側。

be4a9d6d.jpg

 ひっくり返します。角もきちんと出します。

98a253fc.jpg

 1cmのところを縫います。布の向きがおかしく見えますが、こうしないと押さえが入れ口の布の重なりでつっかかります。飾り布が薄手なら普通に縫えますが、このタイプの押さえ金で、厚めの布で作った時はこうしないとたぶん縫えないんじゃないかと。

3549741c.jpg

 両端を縫い終えたら、表に返して完成となります。