8c88ca3e.jpg

 昨日で仕事納めだった方も多いのかな?今年はお正月休みが短いですよね。去年はめちゃくちゃ長く出来たような。

 今日はハギレを消費するシュシュ2点。茶色系のがドーナツに見えて仕方ないです。

-------------------

 やっぱりミシンの調子が悪いです。掃除をしても糸調子を整えても、すぐに下糸がヨレてしまって全然安定しないです。気になってからもう数ヶ月経っていたりもしますが。騙し騙しももう限界といった感じ。

 何年も、毎日のように酷使してるので、ミシン自体の寿命もあるかもですが、修理や新規購入の前に自力で出来る最後の手入れとして、内釜を交換してみようと思っています。
 純正の内釜を売ってるお店がなかなか見つからなくて、見つかったと思ったらお正月休みに入ってしまっていたので、届くのは来年ですが。

 長く使っていたボビンも何個かダメにしてしまったので、これも純正品にする事にしました。高いけど・・・。

 もしコレでもダメだったら、修理調整依頼も時間がかかるので、新しいミシンにするしかないかもです。次も家庭用ミシンを考えていますが、ここまで使いまくるなら、ほとんど直線縫いしかしないので職業用にすべきかもですね。一応調べる候補には入れて、予算と相談になりますが。

 プリンタもインクカートリッジを認識しなくなったりと、ポンコツ度が増してきました。複合機は元々故障が多いからな~。
 パソコン本体も、時々HDを認識しない事が・・・。グラボも死に掛けてて、こちらも騙し騙しで半年以上経ちましたが、まだ生きてるので使ってる!
 壊れる時は何もかもが続けて壊れるから怖いですね。

 いろんなものが同時に寿命を迎えそうなので、戦々恐々と2016年を迎えることになりそう。

---------------

 いよいよ今年も終わりが見えてきて、1年を総括しつつ来年の具体的な目標を立てたいところですね。

 大掃除の進行具合はいかがですか?うちはベランダ以外は大掃除らしい大掃除が出来てないので、進捗15%ぐらいでしょうかw もうすっかり諦めムードが漂っております。
 この冬は暖かくて、外の掃除が苦にならないのは良かったかも? でもここまで暖かいと不安になってきますね。

 暖冬の年は気温のアップダウンが激しくて、雪が降ると大雪になるという感じなので、年明けからが心配です。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1337  - 1  =  1336

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします