D01099901
 簡単なので、今日は2点作りました。右側は昨日とは色違いになりますね。
 ポットマットになるために生まれてきたようなデザインに見えてくるから不思議w
 布あわせ等を考えず、まっすぐ丁寧に縫うことだけに専念できるのもいいかも。サイズも柄にあわせての裁断なので、型紙も特になしです。

D01099902
 背面側は同じキルティング布を使ってます。 


■この作品についての解説■

使用レシピ:ポットマット


--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1297  - 2  =  1296

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

 一応どういう手順で作成しているか、メモしておきますね。

15168d87.jpg

 パネル部分を切り取った布を型紙代わりにして、背面用のキルティング布、キルト芯、無地のシーチングを裁断します。

b921ce05.jpg

 パネル生地>キルト芯>シーチングの順番に重ね、柄の程よい部分でステッチ。このときいつもの縫い目より、ステッチは粗めで。
 縫い代は5mm程度しかないので、縫い線より1mm外も縫ってます。

3bbe343b.jpg

 柄によってはステッチの位置を変えてもいいかと。

f9bb8a53.jpg

 裏から見るとこんな感じ。

688d2654.jpg

 布端を開いて、はみ出してるキルト芯はハサミでカット。

 タグや紐を仮止めしておきます。

ff7ba153.jpg

 キルティング布と中表に重ねあわせ、返し口を残してぐるっと縫います。角の縫い代は軽くカットして、表に返し、返し口を縫い閉じて完成です。

 キルト芯を押さえるためのステッチ、完成してから裏布と一緒に縫いこんでも、しっかりしあがっていいかも。