D04007701
 ハギレが出るたび、コースターを作れるようにと、1辺が必ず12cmになるように整えていたのですが、コースターばかり作っているのもなあと思ったものの、ハギレ消費にあまり凝った物も作れないので、はぎ合わせて簡単なミニ巾着を作る事にしました。

 作品には関係ないですが、この背景の木箱入りの植物は、ダイソーの200円商品なんですが、めちゃくちゃ写真映えしますね。ぱっと見、本物みたい。

D04007702
 意外と悪くないサイズ感とデザインに。適当に裁断していた布をはぎ合わせてもそれなりにいい感じに。布合わせのレッスンにいいかもですね。

D04007703
 ちょこっと残った布の消費に良さそうです。プチギフトにもいいかも。

■この作品についての解説■
型紙:「20160209.pdf」をダウンロード

①外布をはぎ合わせで作る
②外布と内布を入れ口側で中表で縫い合わせ、縫い代を外布側に倒す
③外布を中表に半分に折るようにし、縫い合わせ部分がずれないようにして外布から内布にかけて両端と、内布の底を縫い合わせる。その際、紐通しのための縫い残し、内布底の返し口を開けておく
④表に返し、返し口を縫いとめ、入れ口を一周縫いつけて紐を通して完成

 リクエストに「あおりバッグの作り方」が欲しいというのが来ていて、実は初耳の名称だったので検索してみたのですが、ポケットが前後に隠されるようについてて、かなり便利なバッグですね。あーこれ見た事ある!あおりバッグっていうのかーっていう、なんか物知らずでお恥ずかしいですけど、これは作れたらいいかもですね。

 ただ本当に、どういう物か知らなかったぐらいなので、今のところ構造は全然わからないです。現在の手持ちアイテムにもないので、どんな風に作ってるのか。

 実際に市販にあるようなデザインをつくろうと思うと、結構手順が多く、工程も複雑になりそうだなあと思ってます。ただ、メインの袋部分の前後にポケットがあるというような、なんちゃってあおりバッグなら、作れそうかも?本体と同じサイズに作ったポケットに持ち手をつければいいのでw

 結構、リクエストアンケートは作る物のアイデアネタ帳として使っているので、今後もぜひ気ままに書き込んで下さると嬉しいです。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

670  - 1  =  669

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします