D05402501
 もう1つ作ってみました。みぃママさんより提供いただいた布で、USAコットン的なレトロ可愛さにノックアウトされたものの、可愛すぎてハサミが入れられなかった布を使ってみました。結構硬さのある布で扱いやすいです。こういう柄すごく好き。愛してます。

 この口金は昨日とは一転、硬め。開けるのはそうでもないけど閉めるのに硬いです。何でだろ?

D05402502
 お気に入りの布だから贅沢に飾ろうw とバテンレースを縫いつけたのですが、曲線のものって中央がわからなくなって、歪んだっていう。真ん中から右にずれてるーいやぁぁあん>< こういうデザインと言い張るには微妙なズレ。

D05402503
 内側は黄色系の色をチョイスしてみました。表が補色で刺激が強い分、淡い系統で。

 構造は簡単で量産向きっぽいのですが、曲線ならではの難易度というのがあって、こんな風に中央が歪むとかそういう系でミスが多発しそうですwでも型紙には問題なさそうなのでアップしときます。
 曲線部分の縫い代は、縫い終わったら5mmぐらいカットするといいかとおもいます。

 君もホタテをつくろう!

■この作品についての解説■

型紙:「20160223.pdf」をダウンロード

 海産物といえば、おすし屋さんの湯のみみたいな柄があると思ってクリックしたら、山へんの漢字がギッシリした布を見つけて戦慄。
 漢字が覚えられそうw ポツポツ読めない漢字が・・・。
 所々にある富士山がちょっと可愛い。

 このお店では、この木目の生地も気になってたりしてます。これで別マチトート作ったら、木で出来たバッグに見えないかな?とか。
 あと写真撮影の背景に、壁紙代わりに使えないかなー。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

573  - 1  =  572

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします