D08099901
 27cm角の布を使って作れるアイテムを増やしていこうと、今日はカトラリーケースを試作してみました。思っていたよりお箸って長いんだな、という事に気付き、27cm角で作るのには結構幅がギリギリでした。最初は一枚で簡単なミニトートみたいなのを作ればいけると思っていたのですが、長さの関係でマチを剥ぎ合わせにすることに。別マチトートのちっちゃい版みたいになって、少し手間のかかるアイテムに。

D08099902
 容量はあんまりなくて、一人分のスプーン・フォーク・ナイフのセットを入れるか、6人分ぐらいの箸をどちゃっと入れるぐらいの用途にしか使えなさそう。
 でもカトラリーを一人分ずつテーブルに出すというのも、オシャレといえばオシャレかも。普段の生活では面倒だけど、パーティみたいな特別な時に。
 家族で愛用のカトラリーが決まっているなら、家族それぞれ分作って、常に入れておくというのはアリかも?

D08099903
 カクっとさせたいのと、横長でただでさえ広がりやすいのに、キルト芯の弾力で船の開きっぽくなりがちなので、内布ごと最後に底側をつまんで縫う、という事をしているのも、容量減の原因。
 ワンハンドルにすれば、横に広がるのは防げるのですが、どうしたものかなあと。

 27cm角2枚だけで出来あがるようにはなっています。

 用途は狭いですけど、見た目はなんか可愛いですよねコレw

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

352 - 1  =  351

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします