D08799901
 でっかいランチョマットみたいなのを作りました。トースターの下に敷こうと思いまして。

D08799902

 裏地はキルティング布。こっちを上にして使ってもいいかも。これはくま子さんが提供してくださったものですね。

01
 年季の入ったトースターで薄汚くて申し訳ない写真ですが、今までこういう1枚仕立ての布を敷いていましたが、トースターを動かしたり、掃除したりしていると、こんな風によれてしまって、いちいち直すのが面倒くさくて。1枚仕立てなら洗ってもすぐ乾くから便利だと思っていましたが、実際トースターの下ってパンくずぐらいしか落ちなくて、洗うほど中々汚れることもなく。

02
 一瞬ですっきり快適に。見た目も綺麗だし、パンくずを払うのも簡単。もっと早く作っておけばよかったかも。

--------------

 実は最近、カメラをEOS kissに戻しました。大学の学費の残金で習い事をしたいと言っていましたが、どうも良い講座が見つからず、丁度新機種発売で型落ちが安くなり、学費残金で十分買える価格だったので、これを卒業の記念品も兼ねて購入しました。
 買った直後に値段が上がってしまって、中々紹介できなかったのですが、購入した時の価格に戻ったようなので、改めてのご紹介。

 以前所有していたKissは3だったのですが、これは7。3は母がどうしてもほしいというので随分前に譲ってしまい、最近までαNEXで撮影していました。ミラーレスは軽くてスナップ写真には良かったのですが、暗い室内で雑貨を撮影すると平面的になってしまって。
 更に液晶を見ながらの撮影になるため、そのために腕を伸ばした形での撮影は手首が辛く。
 ファインダーを覗いて撮影するタイプだと、肘を立てられるので手首が楽なんですよね。

 で、新しいカメラでテーブルフォトをマスターしていこうと、当初考えていたのですが。

1380332a.jpg

 近所の小川にカワセミがいると聞いて、作品撮影そっちのけで、カワセミハンター状態に。 出会えるかどうかは運次第なので、見つけられなかったときは、カモなんかを。
 最近、鵜を見つけたのに、まだ一度も撮影に成功していないので、チャレンジ対象にしてます。

22e828b8.jpg

 こういうのを撮っていると、カメラをもっと本格的に学んでいきたいって思いますね。思い通りに撮影できた時の手ごたえって、脳汁出そう。
 シャッターチャンスを無駄にしないテクニックと、反射神経を身に付けたいです。

 調べたら、amazonより楽天の方が安値で価格安定してていいかも。スーパーセールもはじまっているし、もし気になって、今買うなら楽天の方がいいかもです。
 エントリーモデルとして初心者向けの機能構成ですが、結構、何でも綺麗に撮れるカメラで、一番のオススメポイントは軽さ!付属のズームレンズも、ズームレンズにあるまじき軽さですが、プロも普段使いでこれに勝るレンズはないと絶賛しているあちこちで記事を見ました。
 軽くないと気軽に持ち歩けなくて、タンスの肥やしになっちゃう。

 残念なポイントとしては、液晶モニターの角度を変えたりはできないこと。低い位置から確認しながら撮影というのは出来ないです。バリアングル液晶がほしい場合は、x7i という機種になりますが、そっちはちょっとだけ重量と価格が高いです。

 お花なんかを色んな角度から撮るならこっちがいいかも。

 現在の最新機種はx8ですが、10万程度するのでちょっと手が出ないですね。ただレビューを見てまわった感じ、結局はレンズ性能によるところが大きいので、コスパを考えると圧倒的にx7に軍配が挙がる感じです。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

345 - 30  =  315

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします