D08806301

 27cm角消費レシピを増やそうと、何か作れる物はないかと模索してて、最初は文庫サイズのブックカバーを作ろうと頑張っていたのですがどうしても足りず。

 それなら薄いお薬手帳ならどうだろうと思って、型紙を作ってみました。メイン部分は取れるけど、他は取れないので、27cm角消費レシピにはできなさそうだけど、普通にカバーとしては可愛い気がするので、このまま調整を続けてレシピにしようかと思っています。

 ケースを作るより手軽ですし。

D08806302

 左側はビニルで透過させてます。右側は布の切り替えついでにカードポケットと、閉じるための紐を付けてます。

D08806303
 何故、左が透明かというと、お薬手帳の表紙裏に結構重要な情報を書く欄があるようなので・・・。

 手帳よりひとまわり大きく作ったのですが、布の厚みと、縫い代の厚みのせいで若干キツイので、もう少しサイズを大きくして試作してみようかと思っています。


 このリボン、用途が広くてすごく愛用してます。かなり尺が長いので、ふんだんに使っても中々減らなくて、レース代わりに飾ったり、はさみタグに使ったりしたのですが、流石にそろそろ残りわずかになりました。
 他にも色んな柄のバリエがあって選びやすく、好みの1本を持っておくとかなりつぶしが効くので、オススメしておきたいです。

■この作品についての解説■

使用レシピ:お薬手帳カバー



--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

315 - 1  =  314

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします