D09206301

 ロバちゃん柄でお薬手帳カバーのレシピを作成してみました。お気に入りの布はケチケチ使いをしてしまいますね・・・。

D09206302
 内側は優しいピンクで構成しました。

■この作品についての解説■
型紙:「20160401.pdf」をダウンロード

他必要な材料:
 ボタン1個
 1cm~1.5cm幅の綿テープ 10cm1本 18cm1本

 そろそろ布も衣替えというか、収納を入れ替えようと思っているのですが、今使っているダンボールやプラケースのサイズがまちまちで整理しづらく、同じサイズで統一したいと思っています。
 うちの地域はプラケースも粗大ゴミ扱いなので、いらなくなった時の処分を考えると、畳めて収納でき、いざとなったら捨てやすいダンボールに軍配があがるのですが、普通のダンボールだと微妙に蓋が半開きになってしまうので、蓋がついたこのタイプなんかはどうだろう?と思っていいます。

 サイズ展開も多く、見た目もオシャレでいいなあと。こういう箱で布の管理をされている方がいたら、使い心地とか教えていただけないでしょうか。
 布はかさばるのでLがいいのかなあ?と思っているのですが、細かい仕分けを考えたらMが便利そうですし。

 こちらの商品の方がリーズナブルで便利だよ!という情報もお待ちしております。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

311 - 1  =  310

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします

9dcdf130.jpg

 裁断をし、本体裏には接着芯を貼る。カードポケットの入れ口は折っておく。

7583792d.jpg

 パーツを作ります。ビニールシートに綿テープを重ね、切り口を隠す感じで縫い付けます。
 もう1本の綿テープは半分に折って開き、三角部分を縫っておきます。
 ポケットは折りたたんだ部分をステッチ。

5670e775.jpg

 ミシン目を粗めに設定し、内布にはビニールのポケットを仮止め。
 本体にはボタン留めのループを中表に仮止め。
 ポケット布にはカードポケットを仮止め。

582ab022.jpg

 本体にカードポケットのついた布を中表にして縫いつけ。
 内布もビニールポケットのない側に縫いつけ。この際7cmほどの返し口を開けておく。

a75bab1c.jpg

 外布、内布それぞれを中表に重ね、それぞれのポケット布を縫い合わせる。

d494b2a4.jpg

 一度表に返して、端をステッチで縫い抑える。

444d6e4c.jpg

 今度はビニールポケット側と縫い合わせる。このとき、縫い目は少し粗め(細かいと映画のチケットをちぎるところみたいにビニールポケットがちぎれるから)。いつも2.5で縫ってるなら3、という感じの若干増やす感じで。

38f1d51b.jpg

 ジャバラになる感じでポケット布を折りこみます。

c56bac0a.jpg

 上下の辺を縫い付けます。
 縫い終わったら4隅の角の縫い代を3mm残してカット。

 返し口から表に返します。表に返したら、返し口にキャップつきのペンなどを差し込んで、できるかぎり内側から角を押し出します。
 角をある程度押し出したら、返し口を縫い閉じて、目打ちなどで角を綺麗に出し、アイロンで全体を整えたら、ボタンを縫い付けて完成です。