D13000601
 最近すごく暑くなってきたので、涼しげなものが作りたくて作りたくて、ミニ巾着を3つ作ってみました。片絞りの巾着なので簡単作成。

D13000602
 シャリ感のある薄手のリネンに、M.Mさんから戴いたカットクロスのセットにあったタグ風のパネル柄を使用。昔この布すごく欲しくて、買ったらこういう感じで、リボン風に使いたいとずっと思っていたのですが、量がそれほど必要ないので悩んでいたら売り切れた、という悲しい記憶の布だったのですが、この使い方で使いきれるようなベストサイズのカットクロスで提供して下さって、おかげで夢が叶いましたw

D13000603
 涼しい感じがするかなと思って使った麻紐は、太い上にすべりが悪くて搾りにくいですが、開きにくいという利点もあるので、そのまま・・・。

D13000604
 内側も涼しげな薄手の綺麗布で。表にも響かなくてベストチョイスだったかも。

D13000605
 サイズはこんなん。ミニ巾着ですねー。

■この作品についての解説■

型紙:「20160509.pdf」をダウンロード 

作成手順は作り方:27*27を消費するための巾着がま口セット を参照。縫い代が1cmである事とと、紐通し口の位置が違います。

 今年はジャムとか調味料を自作するというのにチャレンジしたくて、瓶をどうしようかなと思っています。100円ショップの瓶でもいいかなと思ったのですが、こちらのお店の品揃え、個数、価格のリーズナブルさで魅力的だなと。

←  スタッキングできる瓶があるという事に、かなりびっくりしましたw

 他にもインテリアに使えるんじゃないかというような、瓶なのに可愛くてオシャレという物が色々あって、ボタンやビーズの整理にもいいなあと眺めてます。

 結構、1セットの個数が多いので、シェアしたりする前提で考えたほうがいいのかな?とも思いましたが、プレゼントに使ったりしてればあっという間になくなりそうでもありますね。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

63 - 1  =  62

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします