ef889bb4.jpg

 いつものトートを、基本となる用紙サイズを大きくして作ってみました。A3用紙を貼り合せてA2用紙を作り、それで型紙作成といった感じ。マチは10cmにしましたが、12cmぐらいあってもいいかも。

9c6b1cba.jpg

 M.Mさんご提供布を使用。犬種には詳しくありませんがフレンチブルドックちゃんかな?ピンク地にこのリアルなワンちゃん柄ってかなり可愛いですね。この犬種を飼われている方だと、かなり愛用してもらえそうな予感。

 背面ポケットは本体を裁断した後に布幅で残った分をそのまま。

b38bd5f4.jpg

 内側は黄色ベースに花柄。YUWAで、こちらもM.Mさん提供品。

 内側ポケットも同様に、幅で残った物を。表で使ったわんちゃん柄より布幅が狭かったので、ポケットは小さめ。

dce13ab0.jpg

 かなり大きめで、だいたいの日常使いに使用可能。布の消費量も大きく、50cm買いの布をそれぞれ内側外側で使い切ってしまうほど。バザー用にだと、材料費が高くついてよくないかもです。でもプレゼントとしてなら、このサイズは用途が広いかもですね。持ち手も肩にかけられますし(冬のコートを着てだと長さが足りないかも 夏は大丈夫な感じ)、太めにしたので重い物も入れられます。

 内側のポケットが小さかったこともあるので、細長く残った布で、ファスナーポーチを作ってセットにしようかと思っています。

■この作品についての解説■

使用レシピ:A3用紙で型紙を作ったトート

 A3の紙を2枚継ぎ合わせてA2にしました。
 変更点は以下

・持ち手用裁断は幅14cm
・持ち手縫い付け位置は中心から8cm
・マチは10cm

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1954 - 90 = 1864

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 お帰りの際にはぜひ、ポチっとお願いします