e9ae123c.jpg

 A4用紙型紙シリーズ、もう流石に打ち止めだろう、もう作れる物なんてないんじゃないか・・・と思ってたけど、まだありました。
 B6判サイズ(128×182)の本用のブックカバーが、あの型紙で作れることを発見してしまいました。

10f62d32.jpg

 流石にちょっと今回は加工が必要で、押さえ紐に挟みやすくするための斜めラインカットが必要ですが、裁断して芯を貼ってパーツを縫い付けて、内布と中表に重ねてから、重ねた状態でスパっと切っちゃうだけの手軽さ。

 本の厚みは0.5~4cmぐらいに対応。2cmぐらいの厚みが一番ベストかも。
 英語のテキスト本など、資格系の本に多いサイズなので、用途は広いかもしれません。

 調節側を右と左どっちにすべきか悩むところ。右から開く本なら、今回の作品のように調整は左側がいいと思うのですが、左から開くなら右にあったほうがいいんですよね。しおりなどをつけないようにして、上下柄のない布で作るのが一番いいのかも。

 今回でワンちゃん柄使い切ってしまいました。


■この作品についての解説■

使用レシピ:レシピはまだ作成されていません(2016/07/07現在)

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1732 - 1 = 1731

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 A4用紙シリーズ、その終着点はどこにあるのか。尽きぬアイデアの泉、カモン!(ポチ