e5c197ff.jpg

 文字だけ解説だったミニトートも、いきなりそのページにアクセスしてしまった場合に困りそうなので、A4版の方もちゃんと撮影して説明する事にしました。デコレクションズ さんの新作レトリバー柄を使いました。大柄なのでわんちゃんをなるべく隠さない位置にタグを付けてみました。

ee904ab3.jpg

 写真になると、アイロンを忘れていた事に気付くw
 ポケットはレトリバー布のシリーズのボール柄。

31757fdc.jpg

 内側は犬つながりでダックス柄。

 型紙はいつものコレ。A4サイズのプリンター用紙を図のように裁断して型紙としています。

01_3

■この作品についての解説■

使用レシピ:

--------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1724 - 5 = 1719

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 蒸し暑くなって参りましたー アイロンつらい!

ccfe8f00.jpg

 持ち手はAの型紙、本体はBの型紙。本体外布には接着芯を。持ち手は半分サイズの薄手接着芯をつけるとしっかりします。ポケットはBの型紙を縦に半分にしたサイズ。

6b4fb6a7.jpg

 必要パーツを作ります。ポケットは下に返し口を縫い残し、左右と下を縫ったら、角の縫い代を軽く切り落とし、しっかり縫い代を割って表に返し、形を整えます。

12502ffd.jpg

 外布を飾ります。タグの位置は自由ですが、下から6cmは離しておいたほうがバランスはいいかも。

 ポケットは上から4.5cmの位置につけています。

148c5ffb.jpg

 底を縫い合わせ、縫い代をしっかり割ってから、ポケット柄に縫い代を倒します。そのままだと浮いてしまうので押さえのステッチを入れておきます。

a305ffdd.jpg

 中表に半分に折り、両端を縫いとめます。縫い代はしっかり割ります。

dd93e740.jpg

 内布も同様に縫い(底か側面に6cmほどの返し口を縫いのこしておいてください)、それぞれマチを4cmになるよう縫います。縫い代はカットしてもしなくてもOKですその場合は外布は側面側へ、内布は底側に、シッカリ縫い代を折ってください。

7594cf7b.jpg

 もち手を仮止め。中心から4cmの位置にあわせてつけます。

2d8e03ff.jpg

 内布の袋に、外布の袋を入れて、入れ口側を1周縫います。
 縫い終わったらしっかり縫い代を割ります。

 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます(閉じ方はお好みで)。

 入れ口に押さえステッチを入れたら完成です。

42c5f2ba.jpg

 縦型の場合は、持ち手とポケットは横型と同じで、本体はBの型紙を90度まわして裁断します。

 ポケットの縫いつけは上から6cmの位置、マチは2cm。持ち手の付ける位置は横型同様、中心から4cmの位置になります。