d193-105-01


 新色のグリーン版も使って、昨日と同じ物を作ってみました。コチラの方が若干、子供向けな雰囲気を漂わせていますね。ミニ巾着とミニがま口がセットになっていると、ちょっとしたお出かけアイテムになるので、子供に持たせてもいいかもですね。あまり硬い口金ではないですが、小学1年生ぐらいから使えるのかな。

d193-105-02


 ボタンの色が溶け込んじゃうかと思いましたが、昨日とお揃い感を強くしたかったので、同じ黄色のボタンを使いました。

d193-105-03


 内側も同じ布を使っています。結構キレイに仕上がって満足です。
 昨日の青タイプと並べても撮影すればよかったな~。


■この作品についての解説■

使用レシピ:27*27を消費するための巾着がま口セット

 緑地のバージョンは、中性色という事もあって青より子供向けな雰囲気が出ますね。


 内布にはこちらの布を使いました。紐留め、タグの下敷きものこの布です。


 昨日は選挙だったので、暑かったけど日焼け止めをそのためだけに塗って行ってきました。
 自分の1票では何も変わらないだろうとか、入れたいと思う人がいないなどと、斜に構えて一時期選挙から足が遠のいていた時期もあったのですが、投票をすると、多少なりとも政治に参加するという意識が芽生えるせいか、私の1票で社会は何も変わってはいないと思いますが、自分が変わりますね。

 投票した人にスキャンダルが出ると、恥ずかしくて後悔しちゃうので、過去の発言なんかも多少調べるようになったりとか。ニュースで見ると「この人何言ってるんだ」と思うような人も、ちゃんと過去の発言を調べてからその言葉を聴くと、ちゃんと腑に落ちることを言っていたり。政権放送を見るだけでも違いますね。原稿をただ棒読みしてる人と、自分の言葉だからとちゃんと記憶してソラで話す人は、やっぱ意欲の差を感じます。

 何もせず無関心でいるのではなく、どんなきっかけであっても、政治を見つめる目のひとつになる事が、結果的に政治に影響を及ぼすのではないかと思うようにもなりました。
 この政党を応援してるとか、そういうのじゃなく、「私は政治を見つめる目の1つです」、という存在アピールに選挙に行ってる感じでしょうか。

 ゴミの不法投棄も、人目があるとされないように、見てる人がいるぞ!というアピールをするだけで、政治家も不正をしにくいと思うんですよね。 投票率が低いと、「国民はこっち見てないからいいやw」ってなりそうで。

-------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1629 - 1 = 1628

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 引越し後もたくさんのアクセスをありがとうございます