d195-124-01


 四角い巾着のカクカクの可愛さを持ちつつも、違った感じの巾着ができないかなと、試作してみました。四隅となるべき部分が正面になるように見据えて作ったのですが、面白いけどちょっと悩みますね。こういうのもあっていいなとは思うのですが、失敗してそうなっちゃったように見えてしまいそうで。

d195-124-02


 底は座布団風お手玉のような感じに。角は直角ではなく、少し曲線にしました。
 最初は手のひらに乗る、本当にお手玉サイズで作ろうかと思ったのですが、そのサイズの巾着の用途がイマイチ思いつかないので、季節的に浴衣に合わせられるサイズがいいかなと、ちょっと大きめに作りました。
 底の四角が11cm角ぐらいです。

d195-124-03

 
 内側は濃い色を使って引き締め効果。巾着に使うと和風の柄に見えてくるので不思議ですね。

d195-124-04


 今回、紐を出す位置をここにしたのですが、絞った時は面白い仕上がりにはなりますが、大変畳みにくいです。

d195-124-05


 剥ぎ合わせ場所も増えるし、よくある形になってしまいますが、この形状で畳めるように、紐を出す位置を変えた方がいいのかもしれません。正面が四角の面になるので、見た目はありきたりで普通な感じになっちゃいますが。


■この作品についての解説■

使用レシピ:現在試作中のため、対応レシピはまだありません(2016/07/13現在)

 白は爽やかで涼しげですが、グレーは落ち着いたいい雰囲気です。かなり色んな布との組み合わせが出来るかも。


猫好きなら大満足の可愛い柄です。ちょっぴり和風のテイストもあって、色んな色との相性もいいです。猫の自然なポーズの数々がランダムに散らばっていて、小物作りでは場所を選ぶ必要がちょっとありますね。


-------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1627 - 1 = 1626

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです