d198-104-01


 旧レシピからの改訂は、フラップの変更のみです。
 フラップの高さを増やしたのと、角の曲線が縫いづらかったので、曲線を緩やかにして縫いやすくしました。
 フラップにつけたボタンを、押さえ紐に引っ掛けて留めるタイプですが、スナップボタンを付けるようにしたりと、アレンジしても良いかと思います。

d198-104-02


 このレシピは、27*27サイズのハギレ布で作れる事を目指しての裁断構成なので、新品のティッシュだとちょっとキツイ感じがしますね。布が厚手の場合、芯を貼る場合は、3mmほど縫い代を減らすのがいいかも。薄手の布ならそのまま縫っても大丈夫かと思います。

d198-104-03


 今回は外側を落ち着いた布あわせにしましたが、内側は花柄でとっても可愛いので、年齢を問わずに使えていい感じになりました。
 
 私はこのフラップポケットの部分には、目薬、絆創膏などを入れて使っています。

■この作品についての解説■127-105-po053

旧解説:ティッシュケース付きフラップポーチ

■必要な布サイズ■
幅27cm高さ27cmを2枚 

■型紙■
20160716.pdf

■制作時間■
1時間

■完成サイズ■
高さ9cm幅13cm

■製図■
 27*27の布を使って裁断する場合は、このように裁断する事になるので、なるべく布柄に上下のない物をお選びください。
104_seizu



 このレシピは、この27*27の小さなハギレセットがあれば作成可能です(2枚必要です)。





 この作品で使った布は以下。

 少し煙ったようなグリーンが大人っぽくて素敵です。シンプルに使っても、花柄などの可愛い布と組み合わせても抜群の相性。無地的に利用できます。


 男性向けのアイテムにも使える、男前なハーフリネンです。縫い目のようなストライプが、ナチュラル感があって、インテリアや雑貨のほか、洋服に使ってもいい感じ。無彩色系なので、どんな布ともあわせやすいです。


-------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1594 - 1 = 1593

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです

1.裁断 
104-01

 フラップはデザイン重視のサイズですが、使いやすさを考えると、更に1~2cm追加しても良さそうな感じです。ポーチ部分に色々詰め込む予定なら、高さを延長して裁断してください。

 型紙の指示に従い裁断したのち、薄手の布の場合は外布本体と、内布1枚に接着芯を貼ります。フラップも薄手の場合は芯があった方がしっかりします。

 ティッシュケース部分は、ティッシュ取り出し口の部分を1cmで三つ折りしておきます。押さえ紐は一度半分に折って、一度開いて両端をつき合わすように折り、最後にもう一度半分に折ります。

 2.パーツ作り 

104-02

 押さえ紐、ティッシュケースの取り出し口部分を縫い押さえます。

104-03

 フラップは写真のように縫い、曲線部分の縫い代のみカットします。縫いしろをしっかり割ってから、縫っていない辺から表に返します。

104-04

 押さえステッチは省略可です。

104-05

 芯を貼った内布の上に、ティッシュケースの口布を重ねて仮止めします。取り出し口部分は1cm隠れる感じです。

104-07

 フラップを上部に、中表になるよう中央で重ねて仮留め。

104-06

 正面布にタグなどを飾り、押さえ紐を仮止めします。押さえ紐は布端にあわせず、3mmほど内側にずらして縫いとめ、写真のようにだぶついた感じにしておきます。

3.組み立て 
104-08

 出来上がった外布を、中表に重ね、底を縫い合わせます。

104-09

 縫い代を割って押さえステッチをします。今回は厚手の芯なので完全に割っていますが、そうでない場合は、タグなどをつけた正面側に縫い代を片倒しし、押さえステッチを入れて下さい。

104-10

 内布も中表にあわせて底を縫い合わせます。返し口を縫い開けておきます。

104-11


 内布、外布それぞれの両脇を縫います。布が厚手(綿麻など)、芯を貼った場合は、縫い代は7mmから8mmになるよう、少し控えて縫ってください。
 縫い終えたら底がわの角を斜めに軽くカットして、しっかりと縫い代を割ります。

104-12

 外布で出来た袋は、一度表に返し、内布で出来た袋の中に差し込みます。
 脇をシッカリ合わせて、入れ口部分を1周縫います。縫い終わったら、縫い代を割っておきます。

 表に返し、返し口を縫いふさぎます。

104-13

 入れ口部分を1周、縫い押さえます。

 フラップの中央にボタンを縫いとめて完成となります。

 新作作り&レシピ整理頑張って!の 
応援ポチをいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら