d217-999-02

 50cmの布を使い切る感じで(足りなくてポケットと首紐分はプラスα)エプロンが作れないかと、母好みの丈の短いエプロンを試作してみました。布はT.Aさん提供のわんちゃん柄。なんだかペットショップの店員さんが装備すると良さそうな感じに・・・。

 胸当て部分の幅がちょっと太すぎました。

d217-999-01

 丈が短いので、小学5年生ぐらいの子向けみたいなサイズに見えます。うちの母は幅が広めで背が低いので全然使えそうですが、あんまり一般的な形状じゃないなあと。ガーデンエプロンとかカフェエプロンみたいな長さですね。
 無理に50cmで作るように限定しないほうがいいのかも。50cmの布を2種類使うとか、1m買いの布で作るとか。
 布の消費量より、裁断縫製が簡単になるよう注力して考えた方がいい感じ。

 最近、母が野菜をたくさん送ってくれているので、何か作ってお礼をしたいので、エプロンはその候補の筆頭。効率はまだまだ上げられるはずなので、もう少し悩んでみようかと思います。

------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1070 - 50 = 1020

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです