更新情報: 2016/08/09 印刷型紙データを追加しました
-----------------------------
d220-999-01

 ミニトート、アリス柄で作ったのと同じサイズが、最近よく使ってるランダム動物柄の残り布で作れそうだったので、使いきりを目指して使ってみました。ペンケース分も裁断しましたが、まだポーチの1個ぐらいは作れそうなぐらい残りましたが、結構いい感じに消費できたと思います。
 
 バテンレースをゴージャスに飾ってみました。この布は今まで、赤色をよく刺し色に使ってましたが、今回は赤ではなく水色を添える色にしてみました。

d220-999-02

 背面にはレースをラインで飾っています。背面ポケットつければ、布の完全使いきりができたかもと、今更気付きました。

d220-999-03

 内側は男前ストライプ。デコレクションズさん取り扱い布でしたが、これも結構使い勝手が良くて、尺を長く持っていたのに、残りわずかになりました。

 青系の色は、勉強の集中力を高める色という事もあって、勉強が得意な優等生が持つ雰囲気を漂わせてるかも。

■この作品についての解説■

本体裁断サイズ 幅31cm×高さ52cm
持ち手裁断サイズ 幅8cm×高さ27cm
ポケットは余り布で適当に

 残ったハギレのサイズの都合、こんな半端サイズで作っていますが、幅32cm×高さ50cm裁断にすると、50cm買いの布でも作れると思います。幅は36cm程度まで増やしても、デザインバランスは崩れないかと思います。高さを減らすのは48cm程度に留めたほうがいいかも。

 もち手は中心から5cmの位置にあわせてつけます
 マチは3cmです。それより増やすと大学ノートがストンとは入らなくなります
 ポケットは上から5cmの位置に縫いつけています。

------------------------
型紙版:20160809_t.pdf *A4用紙3枚
 *型紙の貼り合わせが必要です
 *上記記載の裁断サイズと多少異なります



------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

999 - 20 = 979

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです

 最近作ってるトートはマチ3cmだから、お弁当箱なんかは入らないかなあと思っていたんですが、コレなら入るかもw 縦にしていれることになるけど。
 厚み3.5cmのお弁当箱ってかなりスリムですね。詰めるの難しそうだけど、このスリムさ、魅力的かも・・・。家用のお弁当箱にしても、冷蔵庫で場所を取らなくていいし、ちょっと欲しい・・・。

 大きい方も厚みは一緒なのかー。縦にしても汁漏れしにくいらしいし、欲しいかも。

 マグボトル、最近人気のモッシュ、可愛い色のが多くてこれも欲しい候補。洗いにくそうだけど。