d233-109-01

 丸い巾着、ちょっと小さめタイプを2個作りました。本当は後から追加した少し小さめを作るつもりだったんですが、布の残量的にこちらの方が、布が使いきれるベストサイズだったので。このティーセット柄はこれで使い切りました。

d233-109-02

 贈答品としていいかなと。市販品のお菓子やお茶に添えたり、市販品+αとしての手作り品プレゼントって、結構喜ばれると思うんですよね。こういう柄の巾着なら、中にティーバッグと角砂糖のセットが、プチギフトにいいかなあ。ルピシアの丸い缶、入らないかなあ?通常サイズの丸い巾着ならいけるかもしれない。コースターをセットにしてもいいですね。

d233-109-03

 背面側はレースを飾りました。

d233-109-04

 内布は口布にあわせてみました。あつらえたように外布と相性がいいですね。外布はM.Mさん、内布はKさん提供。
 自分のこだわりは、紐に黄緑をチョイスしたこと。


■この作品についての解説■

使用レシピ:丸い巾着

 L字ファスナーでうんうん悩んでましたが、解決する方法を1つ思いつきました。今は、ペンケースの作りの名残で曲線側がファスナーの頭になってますけど、直線の方に頭を持っていけばいいんじゃね!?ってか市販の長財布だとそうなってるよね!?というのを、たまに出る広告を見て気付きました・・・。
 もし布をかんじゃっても、直線側で普通に開ければ、噛んだとしても直しやすいですし。

 ペンケースは形状的、構成的にもうしょうがないかなあって思いますが、通帳ケースとか大学ノートポーチは逆でもいいんじゃないかって。

 でもそうすると見た目が落ち着かないな~;最後まで開けないと、がばっと開いてくれないし。 
 うーん、型紙そのままならやっぱ、押さえステッチか・・・。

 とりあえずデザインとしては曲線側から開くほうがいい気がするので、押さえステッチを試してから、それでダメなら、ファスナーの前後を逆にする、ですかね。
 ダイソーで買える20cm、24cmファスナーにこだわらず、もっと長いファスナーを使う事を考えれば、もっとやりようがあるんですけどね。曲線付けにはこの長さってちょっと足りない感。

------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

736 - 1 = 735

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです