d243-117-01

 グラニートートのサイズ変更版です。従来通りの作り方で、布のサイズだけを大きくしただけだと、ボリュームが出すぎて使いにくいバッグになってしまうため、大きめなりに見た目のバランスが取れるよう、作り方は同じ流れで、当初のデザイン感を殺さずに構成してみました。

d243-117-03

 もち手は長めで肩にかけられます。

d243-117-04

 内布の布に、表のクマちゃんにあまり合わない大人っぽいデザインのものを選んでしまっていますが、布の残量の都合でこれに・・・。マグネホックはハート型。この大きさだと中央1個より、持ち手位置あたりにつける感じの2個付けがいいかもですね。ホックなしでもバカバカ開いたりはしません。

d243-117-04-2

 布の裁断の都合、底ではぎ合わせになるので、強度アップも兼ねて、底布をパッチしてます。
 タグを付け忘れていたので、完成後に裁縫上手で接着し、糸で補強縫いつけしました。

d243-117-05
 A4のポケットファイルを入れるとこんな感じ。

d243-117-06

 横からみるとスリット部分から少し見えてしまいますので、気になる方は裁断サイズで高さ5cm追加してください~。

d243-117-07

 クリアファイルとの比較。

d243-117-08

 大学ノートとの比較。

d243-117-09

 完成サイズは持ち手含まずで、マチ10cm、高さ32cm、入れ口側幅34cmです。

■この作品についての解説■

使用レシピ:グラニートート
基本レシピとの相違点のみ、この記事に記載します

 先日注文したタグ類、ネコポスの指定をし忘れて、宅配便設定になっていたことを、受付メールで先ほど知り、静かに涙しています。買ったもの自体がすごく安かったのに、送料ですごいダメージが。まあ100%確実に届くのと、ネコポスより早く到着するであろうという利点があるから!利点があるから・・・!
 もっと早く受付メールを見て置けば、お店に連絡して切り替えてもらうのも出来たのでしょうが、本当すっかり忘れてて。

 うっうっう(´;ω;`)

 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 最近、送料無料のものばかり選んで買ってたから、指定するの完全に忘れたorz
 今日の通販あるあるでした。

 みんな1回はやったことあるよね!?
------------

第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

718 - 1 = 717

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです

■裁断サイズ

本体内布、外布 幅55cm高さ32cm 外布、内布それぞれ2枚
口布4枚 幅36cm 高さ9cm
もち手2本 幅 12cm 高さ56cm
必要なら底布 幅55cm高さ12cm

*元レシピでは底はわ裁ちでしたが、この作品では底で縫い合わす前提の裁断になっています。
 従来通り底をわ裁ちする場合は、幅55cm高さ62cmにしてください。
*ポケットは省略しています。ポケットのサイズや作り方付け方は、元レシピを参照してください。

■作成工程
1.持ち手を作ります

2.外布、内布それぞれを底で縫い合わせます。内布では返し口を開けておいてください。

3.外布に底布を縫いつける場合は、縫い代を片倒ししてステッチで押さえた上に、両端を1cm折った底布を、パッチするように重ねて縫い付けて下さい。

4.タックを寄せます。

117-01

 まず印付けをします。元レシピのように折って印位置を見つけるのではなく、定規を使ってください。中心から6.5cm間隔で印をつけます。

117-02

 中心に一番近い印部分をつまんで、中心の方向へ畳みます。このとき中心からの距離を2cmの位置にします。

117-03

 一番端っこの印をつまんで、隣の印位置に向かって倒します。印から2cmの位置です。反対側も同じようにします。もう片側も同じように畳みます。

117-04

 内布は、表側から見て、同じように畳みます。

5.口布をタックを折った部分に縫い付けます。このとき中央に印をつけて、中央をあわせてクリップで留め、そこから両端を揃えてクリップで留め、縫い進めるとずれにくいです。

6.外布、内布それぞれに口布を縫いつけます。お好みで口布側に縫い代を倒して押さえステッチ。
  お好みでマグネットボタンなどを付けてください。

7.外布、内布それぞれの両脇を縫います。上から7cmの位置に印をつけ、そこを縫いどまりとしてください。お好みでもっと浅くしてもOKです。

8.マチが10cmになるように縫います。

9.持ち手を仮止めします。中心から8cmの位置。

10.外布を表に返し、内布の袋の中にいれ、入れ口側を縫い合わせていきます。
 このとき縫いどまり位置の縫い代に切り込みを入れておくと縫いやすいです。
 一気にに1周縫うのは難しいので、1辺ずつ縫う流れがオススメです。

11.返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。

12.口布部分だけ押さえステッチをして完成です。