d258-135-01

 ギフトバッグの変則サイズも参考作品として作っておこうかと、720mlの酒瓶対応サイズで作ってみました。底の作り方の関係で、ちょっと安定性が悪いですね。運搬の時に当たってカチャカチャ音がしないなどの利点はありそうですが、底の安定性は瓶だと重要なので悩むところですね。中に入れた瓶が新品で中身が詰まっていたら、もう少し安定するかもですが。

 底のマチ部分は、内布と同じ作り方で外布も作った方がいいかも。

d258-135-02

 型紙の作り方のポイントとしては、フラップ部分の1cm追加する直線部分を、瓶対応の場合は、瓶の蓋の幅分は最低でも追加するという点でしょうか。今回は3cm追加しました。

d258-135-03

 高さをピッタリ揃えて作ってしまったのですが、もう少しゆとりがあっても良かったかもですね。でもあんまり高さがありすぎても、不安定の原因になるので匙加減は難しく感じます。

 内布はbeeさん提供。外布はM.Mさん提供品です。


■この作品についての解説■

使用レシピ:ギフトバッグ



 最近、すごい大きいわけじゃないけど、地震頻発してて気持ち悪い感じ。

 遠くの方からゴゴゴゴと伝わってくる系で、阪神淡路大震災を彷彿とさせる。

 ちなみに東日本のときはズッドーーーン!!ガガガガガガガだった。


-------------------------------


 過去記事をコソコソと修正したり改定したり、データを追加しています。

 昨日はコースター一部パイピングデザインの記事に、PDFの印刷できる型紙データを追加しました。


------------

 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

633 - 20 = 613

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです

 このお店の食器、どれも可愛くて好みだー。角皿も豆皿もかわいい~。特にこのお茶碗が欲しいな。