d264-100-01

 一気に裁断できるだけしようと、6枚分裁断したのですが、刺繍なんかの手間もあるので2枚しか完成させられませんでした。
 刺繍になれていないので、刺繍は刺繍でちゃんと練習したいですね。
 ちなみにどうやって目を刺しているかというと、3本取りで、目の中央を最初に刺し、次に目の端を刺し、間を埋めるようにもう一刺し。反対側も端をまず刺して、中間を埋めるという感じで、合計5本の糸のラインが出来ています。色鉛筆でグシグシっと描いたような目になって可愛いけど、刺繍としてはあんまり良くないかも・・・。

d264-100-02

 背面側はリンゴ。裏も表と同じ布を使うと、ぬいぐるみ的でいいかと思うのですが、私にとってコースターはハギレ消費なので、背面はハギレで失礼します!という感じです。表からちらっと、裏で使った布が見えるのもなんか好きというのもありますが。

■この作品についての解説■

使用レシピ:うさコースター


 ずっと布消費マラソンをやって、もうすぐ12回が終わりますが、実はこれ、消費量が全然正確ではなくて、あまり意味がないので(ハギレ消費は必ず1にするなどしているので)、この回が終わったら、新連載「布山ダイエット」を開始したいと思っています。完成品の重さを量って、その重量を引いていこうかと・・・。芯や資材の重さも入ってしまうので、布の消費を正確にはできませんが、縫い物グッズで床が抜ける前に消費していこう!という事で、まとめてドン!にしようかと思っています。

------------

 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

590 - 1 = 589

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/
 応援ポチをいただけると嬉しいです