突然ですが、日光に旅行に行ってました。行くのを決めたのはなんと、10日あたり。突然思い立った相方が、ホテルを探し、プランを練って、気づけば旅行のしおりまで作っておりました。
 そんなこんなで、12日の朝から出かけ、13日の夕方に帰宅した次第です。

 旅行自体、実家に帰省する以外でずいぶん長く出かけていなかったので、相方は奮発したいと、自らの誕生日を祝うかのようなプランを立てており、私はありがたく便乗した感じです。正直言うと8日に、相方の誕生日のために有り金はたいて通勤用の靴を買ってプレゼントしており、突然の旅行に貯金を下ろさざるを得なかったのが痛いところ。3週間ぐらい前に決めてくれてたらなんとか工面したのになーw

tr_nk01

 通勤ラッシュを避けたので、ちょっと遅めの出発。初めてのスペーシア。 

tr_nk02

  なんとびっくり初めての個室。すごいのびのび過ごせる・・・。奮発しすぎ!

tr_nk03

 日光到着はお昼。午後から天気は下り坂の予報で、ついたときは晴れていたけど、どんどんこの後は雲が増えていく一方でした。

tr_nk04

 お昼ご飯を食べるためにこのお店へ。

tr_nk05

 私は1日10食限定という、マイタケのグラタンランチセットをいただきました。これがめちゃくちゃおいしくてびっくり。マイタケってこんなに香るんだ!という、キノコ好きにはたまらない一皿。アツアツ。
 ラスクはサービス。サラダには湯葉が入ってる。

tr_nk06

 相方はNIKKOU丼というものを。めちゃくちゃ豪華ですね。バルサミコ酢のソースがめちゃくちゃおいしかったそうです。私はこの端っこの湯葉を奪って食べましたw

tr_nk07

 ごはんのあとはすぐにバスに乗って、中禅寺湖へ。湖畔のホテルをとっていたので、まずは荷物を預けておきました。

tr_nk08

 そこからトコトコ歩いてすぐの、華厳の滝へ。紅葉はまだ、これから始まるというところでした。

 すごい水量で大迫力。最初は上から見ていたのですが、下からも見たいなと、エレベーターのお金を払って見に行ったのですが、小学生の大団体に遭遇してしまい、恐ろしいほど並ぶことになりました。修学旅行や社会科見学、遠足などで、このあたりの地域ってよく使われるのか、この後ずっと、どこにいっても、小学生の集団に埋もれることになりました。

 華厳の滝を見た後は、戦場ヶ原へ。本当は明日行く予定だったのですが、12日の方がまだ天気がいいかもしれないと急きょ変更しました。
 バスに乗っていたら、何かの番組のロケに遭遇し、いきなり3人の芸能人が乗り込んできて、自分たちの後ろでおしゃべり開始&撮影。なんだか自分たちが撮影の邪魔になってる気がしてしまい、フィルムのデータディスク交換のタイミングで席を変えました; 2チームにわかれ、サイコロを振りミッションをクリアしながらゴールに先についたほうが勝ちという番組みたいです。
 本当にナチュラルに乗って来るんだなーと。ああいうのってADさんみたいなのが先に乗り込んできて、乗客に声かけてから芸能人を乗せるのかと。もう率先して芸能人が乗ってきて、後ろからスタッフが追いかけてきたという。いきなりハイテンションな、大声で場面を解説しながらしゃべる集団が来たから本当に驚いた。
 その3人が降りようとしたバス停で相手のチームが!入れ違いで別の芸能人が3人乗り込んできました。具志堅さんだけわかる!
 ほかの芸能人とスタッフは、カメラが回り続けているためバスの乗客を総スルーだったけど、具志堅さんだけカメラの後ろで映らない位置だったからか、迷惑かけますー、お邪魔しますと頭を下げていました。

 他の芸能人の態度が悪いというわけじゃなく、カメラに映っている間は、番組に関係ないことは一切できないって感じでしたね。
 テレビで見ると楽しそうな旅番組だったりするけど、台本はないようで、必死にしゃべるネタを絞り出して番組に使えそうなコマをひねり出してる感じがありありとあって、本当に大変そうでした。

 すごい間近で総勢6人の芸能人を、一気に見る機会なんてもうないだろうなー。

tr_nk09

 いろいろ濃くなったバス移動ののちに、戦場ヶ原到着。ここでも小学生の集団に遭遇しましたが、ちょうど入れ違いだったようです。 

tr_nk10

 このときには空はもう完全に曇天で、雨が降り出してもおかしくないような空気。
 でも森を抜けて、ぱっと開けたところについて写真撮影を開始したら、突然雲が切れて太陽の光が当たる場所ができ、まさかの虹が! 何!?私、戦場ヶ原に祝福されてんの?w あまりの神々しさにしばし見とれましたよ・・・。

tr_nk11
 
 戦場ヶ原は本当にいいところで、EOSの方を持ってくればよかったと後悔しました。鳥がとても多くて、しかも目と鼻の先で枝を突いたり。足元ではネズミがガサゴソと笹をかじってたり。水もとてもきれいで穏やかで、日本じゃないようにさえ見えました。

tr_nk12

 さらに奥に進むと、開けた場所に出て、遠くに紅葉の森とススキの原っぱが見えました。ススキがもっと見える場所に移動しようとしたら。

tr_nk13

 いきなり雲がきれて、見たかった紅葉の森と、ススキの原っぱに、まさかのスポットライト状態。木もススキも、それら自体が光っているかのような美しさでした。
 天気が悪くて残念だなあと思っていましたが、こういう天気のときだけ見られる風景というのもあって、それを見られたのはいい思い出に。

 ここは季節を変えて、別の時期にも来てみたいですね。歩く距離もあるので、もっといい靴を履いてw


 (つづく)
 ここまで書いて眠くなったw