暑いのか寒いのかよくわからない気候が続いていますが、もうさすがに11月が見えてきたので衣替えにいそしみました。この夏も去年の夏も着なかったシャツを処分することにしたり、着心地がよくて気に入っていたけど、外に着ていくのにはちょっとというレベルの傷みの冬服なんかも処分することにしました。
 結果、もともと服が少なかったのと、仕事を辞めてからずっと買ってないこともあって、夏服も冬服も押入れ収納用の引き出し1段に収まるレベルに。

d293-999-01

 そんなことをしてたら、気づいたらお昼前になっていたので、急いでノルマ分を作りました。以前から試してみようと思ってやれていなかった、タイベック生地を折り紙として使うというものです。

d293-999-02

 折って仕上げたあと、入れ口を一周押さえのステッチを入れています。
 厚手ラミネート生地の、長細いハギレをカットして、底に敷いてみました。

d293-999-03

 冷蔵庫の小物野菜は、いつもカットした紙袋を使って仕訳していたのですが、水に濡れたら溶けてしまうのが気になっていましたが、これなら少々濡れても平気。汚れも拭き取れるし。
 大きさも自由に変えて作れるので、これは地味に重宝しそうです。

 折り紙の作り方を応用すると、面白い布製品を作ったりも出来そうですね。

 とりあえずこれ、15分もかからないぐらい短時間で作れるので、これから年末の整理の季節に、急に必要になっても補充できそうです。折り方は、実用おりがみの本なんかを買うと、たいてい同じ作り方が載ってますね。
 ネットで検索するなら、”折り紙 トレイ”で探すと、いろんな作り方が出てきますので、折って最後に入れ口を縫うだけなので、どんな作り方でも大丈夫だと思います。

 大き目に作って、洗面台下に入れてある洗剤を置くトレイも作ろうかなー。
------------ 

 第12回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

455 - 1 = 454

--------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/

 応援ポチをいただけると嬉しいです