パンを自作してると、次にこだわりたくなるのが、パンにつけるものなんですが、最近特にいろいろ試したくなっていて、まだ購入前なんですが、余裕が出たときに買って試したいと思っているものがあって、メモしているのですが、結構そのメモを行方不明にしてしまうので、今回はブログの方にメモさせていただきます(; ・`д・´)本当ならコレおいしかった!という報告の紹介をすべきところなんですが;


 かなり高級ですけど、値段相応の味と香りらしく、自分の誕生日なんかの特別なときは、こういうのをお祝いに使いたい気分でいます。贈答品にするにも、特別な感じがあっていいかも。

 


 お芋のジャム~。炭水化物に炭水化物を塗るという悪魔の所業を、背徳感満載で実行するのは、夢の1つですねw たぶんこれスイートポテト好きにはたまらない予感。あときっと、小倉トーストが好きな人も好きな感じになる気がしてます。あ、もちろん私も、パン+あんこ大好きです!

 


 パン用のスプレッドは、入れ物がかわいい事も多いのですが、このピーナッツバターは直球でかわいいですね。お値段もリーズナブル。アオハタの自己主張がもう少し少なければ、入れ物目当てに即決したかもw コメント欄で教えていただきましたが、この気になるアオハタロゴの自己主張部分は上部セロファンだそうで!それを剥くとスヌーピー柄のみ残るとのこと。これは買うしか!?

 縞々のチョコ入りのバージョンもおいしそうです。

 


 ピーナッツバターは無糖+クランチだと、料理にも使えて便利。お菓子作りにも便利。こういうのはやっぱ海外産が本場感がありますね。国産で砂糖入りは入手しやすいけど、無糖はあまり値段が高かったり種類がなかったりするので。


 千葉県民なのに、これを紹介し忘れてました。これは購入済なのでメモに入れなくてもいいかなと思ったのですが、切れたら追加でほしいので。


 

 これ一度スーパーで買って、すごく気に入ったものです。そのあとスーパーで見かけなくなり、ネット通販で購入中。メイプルシロップの味自体が好きということもあって、コレはジャムの中で特に気に入っています。箱買いしたいぐらいw

 


 メープルシロップもかわいい瓶のものがあって迷いますが、ここは所帯感満載の大ボトルで。サラダ油か!みたいな感じですけどw パンケーキに惜しみなくたっぷりかけて、メープルシロップの海に浮かぶパンケーキの小島を征服するというのも憧れの1つ。カロリーなんて気にしていられない!メープルシロップは、砂糖やはちみつの代わりとしての用途もあって、料理やお菓子作りに使ってもいいので、量が多いとうれしいですね。照り焼き系には独特のコクがつく気がします。

 


 定番イチゴジャムも、とちおとめがイチゴの最高峰だと思ってます。誕生日プレゼントとして、すごい高級なあまおうを貰ったこともあるんですが、粒の大きさや見た目はいいのですが、酸味がほとんどなくて満足感が薄く、やっぱ私の口に合うのはやっぱ、とちおとめ。しかもちょっと小粒の安いやつが・・・。最近はお菓子でもなんでも、あまおう推しで、高級感があるからかな?とは思うのですが、個人的にはやっぱ、とちおとめです。あと、さがほのかもおいしいですね。酸味と甘みのバランスと、味の濃さというか。
 安い時期に、イチゴジャムは自作もしてみたいです。

 自作ジャム用に、庭にブルーベリーとか植えてみようかなともw 植える場所がなくて悩ましいですけど・・・。
 


 食欲の秋の欲望をまき散らすような、記事を失礼しました(;´Д`)
 甘いものを並べまくったけど、本当は関節リウマチには甘いものって禁忌食というか、大量摂取すると炎症加速でよくないんですよねー。なので最近、おいしくて、量が少なくても満足できるもの、という方向に欲しいものがシフトしてきてる気がします。 調味料として使えるものはやっぱ、大容量に意識が向きますが。